2007年09月23日

儲かるチエと売るチカラ

昨日、秋の講師シーズン第一弾!で講師をしてまいりました。
(注)毎年秋になると、講師業が入ってくるのでした。

年に数回なんで、勘を取り戻すのがいつも大変です。

その第一回目は、こんなタイトル!
儲かるチエと売るチカラ

メイン講師は、ドリームゲート時代にもお世話になってた、
こーのうえさん。
声も身体もでっかい元気なかたなので、会場の雰囲気も最高!!になります。

おかげでこちらも本番にはスイッチ入り、
皆さんの創業にWEBを使う方法を少しだけお話したり、質問にお答えしたりの半日でした。
ショップを作りたい!!という方もいれば、ブログについて教えて欲しい。。などなど、基本的なところが多かったのですが、みなさん目がキラキラ[m:66]

生きてる目をしてました。生きている目をした方々へお話できるのは最高!!

業種やPCの成熟度、スタッフの稼動時間、予算・・
など、さまざまな問題から、WEBにチカラを入れられるところもあれば、全く無いというところもありますよね。
ですが、ブログなら無料で始められるし、比較的簡単です。
ブログなら、皆さん役に立てられるのじゃないかな〜。
とはいえ、更新できないのだったらやっぱり意味が無いので、なれることも必要になってきます。
でもこのご時世でWEBを使わないのはもったいないですよね。やっぱり。
少しでも使いこなしていただけたらいいな〜。
帰り際に、受講生の方から
「お話を聞いて、ブログは絶対かいてみようと思いました!!」
という一言を言われ、うれしく思った次第です。


さて、午後からは帰ってもよかったのですが、基調講演になるのかな?が
【 香取感動マネジメント 】の香取貴信先生だったので、
「泣きの香取先生の話、聞いたほうがいいよ!」
といわれ、見ることに。

初体験でしたが、もろ策略にはまり、涙がポロっと。
そのくらい、プロジェクターも使わない、マイク一本のお話で、ここまで人を感動させられる先生はすごいな〜。

先生のお話は
・てんぽがよい(ここちよいリズムを刻む)
・話がよい(わかりやすいく、比較的身近なネタ)
・顔がよい(ディズニーできたえたキラースマイル!)

いろんなことを聞いたけど、かききれないので、ホワイトボードの内容を一つ
相手に好かれよう・・ではなく、相手を好きになろう!
ってことでした。
posted by Azuki at 15:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。