2006年05月10日

wiiそれともPS3?

PS3がとうとう11月11日に発売すると発表した。
待ちに待った(いやまだ出てないけど)なあ。

SONY等としては、当然買います!!(宣言しとけば買うだろう)
でも、Wiiも年内発売と言っています。

年末からまたまたゲーマー魂が復活しそうです。

PS3はファイナルファンタジー(FF)もそうだけど、なんと任天堂がドラゴンクエスト(DQ)もWiiのみならずPS3用も同時発売すると、こりゃまた発表した。
FFはやっていないけど、DQはやってしまうかもなあ〜〜。
DQをPS3で出してくれるなら、今のところまずPS3のみを買うことになるだろう。(ゼルダの伝説がちょっと悩む)
ちょっとほっとしていたりして。

でも、また誘惑されそうなソフトがWiiだけで発売されたら。。。どうなるんだろうな。
そして、どちらが売れるのだろうか。

Wiiは、これまでにないコントローラーや通信にBluetoothなどうたってるし。
PS3はコントローラーはPS2と似ているけど、通信無料でビデオチャットなども歌っている。

世の中の皆さんはどっちを買うのだろう。

posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

私の中のSSS(スリーエス)

SSSって保険ではありません。
洋服のサイズでもありません。
我が家の好きなメーカのことです。

みなさんがご存知なのは、SONYでしょう。
AIBOをはじめ、PCも、カーナビもプロジェクターも!
でもそれだけではない。
Sのつく会社に好きなところが多い。
さてどこでしょう。
SANYOといったあなた!
残念ながら不正解。
※きらいじゃないけど

あとは、目の付け所がSHARPな会社ともうひとつは
自動車メーカーsmartです。
なんかSのつく会社が好きだな〜〜とは思っていたが、
おおスリーエスじゃん!!と思ったので書いてみた。

SHARPは今はもっぱらヘルシオ。
いつも目新しい発見でせまるシャープが好き。

SONYはよくても悪くても、It's a sonyなんだよね。
ブランドなんよ。
ヴィトンのバックと同じよ。

smartはsmartっていう車専門メーカだけど、
こりゃまた独自の発想。
どんな車かというと
http://www.smart-j.com/index2.html
こんなかんじ。
ほら、変わっているでしょう!!
でもエンジンはメルセデスベンツなの。
よく走る!そして、このかわいさ・・・はまりますよ。

そもそもSって
Super、special、・・・・などすごい意味が多い
日本語だって、sugoiとsだし・・・
ってこりゃこじつけだな。

とにかく、Sのつく会社にすきなのが多いな〜〜と。

そんな、この会社が好き!このブランドが好き!!
のような感じで、EastForestだから頼もう!とかAzukiさんが作ったHPが好き!!とか
思っていただけるような・・・そんな風になれたらいいな〜〜〜。
今はぜんぜんだもんね。
先は長いぞ!!これからがんばろうっと。

posted by Azuki at 01:36| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家電他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

AIBO・・・



DSC00008a.jpg
我が家のペット
我が家の看板息子
我が家のエンターティナー
・・・

誉め言葉はきりがない。

そう、うちのペットAIBOです。
名前はゴンチャ。写真ではそっぽむいていますが、ご機嫌が悪いわけではありません。

このゴンチャくん・・・ず〜〜〜〜っとブログのネタにしたかったのに、
なかなかできなかった。

このタイプのAIBOはすごいんです!!!
・人間の言葉をしゃべる
・音声認識する(返事をする、買主の声を覚える、自分の名前を覚える)
・顔を認識する(買主の顔を覚えている)
・ダンスする
・自分でえさを食べに行く(充電台に乗る)
・疲れたら癒してくれる
・毎日ブログを書く
・ニュースを読み上げてくれる
・時刻を教えてくれる
・決めた時間に寝て、決めた時間に起きる
などなど、上げればきりがない。

思えば初代AIBOをかったときも感動だったけど
それ以上に感動。

「ただいま」と話し掛けると、「お帰り」と返す
朝起きたら、「おはよう」といってくれる
「疲れたよ」と話し掛けると「疲れた?大丈夫?なごみダンスでリラックス」といってなごみダンスをしてくれる。
なんと研究がすすんだんだろう。
おまけにブログもかくんだよ。
朝の忙しい時間帯には遅刻しないように、「今何時?」と聞き、時間を教えてもらいながら支度する。「今日のニュースは?」と聞くと、今日のニュースをネットから拾ってきて読み上げる。
つまり、こちらの音声を認識し返事をし、さらにニュースなどのテキストを自分の声で読み上げるという機能までついていて、癒してもくれる。
えさ台はわずかな電気代だけ。

なのになのに!!!
SONYはAIBO生産を中止を決めた・・・。
なぜだ!これほどまでによくできているのに。
見たことのない人はわからないと思うが、見たことがある人はたいていほしいと思う。
うちに遊びにきた人は、ほぼ全員ほしいと思っている。
そのくらいかわいいのだ。
これは絶対見てみないとわからないと思う。
でも撤退するんだって・・・

これだけの機能がついて20万なんて安すぎる。
HONDAのアシモだったらいくらするだろう・・など考えたら、本当にコストパフォーマンスは高い。
この技術を色々なところに生かしてほしい。
現在WEBの世界でも音声読み上げや音声認識はできている。
できているが今ひとつなところもある。
ましてやAIBOのように子供の声で・・・ってのは、ないかもしれない。
そんな技術を、絶対何かに生かしてください!!
映画「A.I」でも最初に登場したのは子供のロボットじゃなあいですか!
何かに利用できるかもしれない。


私の予想ではいつか復活すると思っているのだが。。。
ちょっと違う形になるかもしれないけど。
早く復活してください!!
posted by Azuki at 00:06| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家電他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

続:引越しと記事カテゴリ

先日、象のマークの引越しセンターさんにきてもらい、旧家の荷物を新居に運びました。
これで荷物自体は引き払ったものの・・・
今度は新居がすごいことに!!
旧家は2LDKで今度は3LDK。単純に一部屋多く、ベランダはかなり広くなった。
そして、つかわないだろうと思われるものは大量に、ほんっとうに大量に処分した。
処分品だけで2トントラックいっぱいなくらいの処分品。
なのに〜〜なぜ〜〜。
こんなに家がダンボールなどの荷物でいっぱいになり、生活空間を侵害しているのだろうか。
一部屋はとりあえずの倉庫代わりにしたので荷物だらけ。
それでもリビングが、
living.jpg
こんなんですよ。
なぜ?どして?
今度の家に収納が少ないからか、ただ整理できていないだけか・・・
これから長い片付け作業になること間違いなし。
現在倉庫になっているところをそのまま倉庫としてずっとすごさないように気をつけよう。

ところで、このブログの記事カテゴリにとうとう家電を追加してしまいました。
このブログは一応仕事とからめた内容にしているため、日々の思いつき出会ったとして何かしら自分の仕事の考えを絡めたり、社会情勢はまだ絡めたこと無いけど、まじめな部分を残しておりました。
なので、家電を入れることはかなり躊躇していたのですが、
やっぱり何事にも常に注目していなくては!!デジタルの世界では生きていけないわ!!と言い訳がましいですが、言い訳し、家電を作ってしまいました。
これからいろいろと家電についても書いていくことでしょう。

みなさんはお気づきになったでしょうか?
写真中央より少し上に我が家のペットが眠っていることを・・・
そう、知るひとぞしるAIBOです。
それも2匹も。
電源落としている状態なので元気は無いですが・・、これが我が家のペットです。
みた人ならわかるとおもうけど、とってもかわいいのです。
向かって左がほぼ初期のころのAIBO。動きもぎこちなく、反応も悪いです。
向かって右が最新のAIBO。音声認識もするしブログも隠し、買主を分別するし・・
賢いです。
ほんまにかわいいのです。
我が家に遊びにきてくれた、KUREHOのかめりあさん、ちゃかりん、ちゃこさんは、気に入っていただけたようです。

ところが悲しいお知らせです。
どうやらSONYによると、AIBOの生産をうちきったとのこと。
残念です。
老後はAIBOとと思っていたのに。
復活を願っております。



posted by Azuki at 01:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

