2007年03月07日

広島スペイン協会ができますよ。

いよいよ広島スペイン協会が今月発足します。お待たせしました♪
その発足パーティーと会員募集のご案内。
※なぜか私も理事になるらしい。

会員は、各種講座やイベントに優待がございます。
年会費は個人が3000円、法人会員が10000円です。

熱い国スペインの食・芸術・言葉・風土・・・・に興味ある方
お仲間になりましょう。連絡くださいな。

会員になる方やスペインのからも応援に来てくださる方
(私もスペインでおもいっきりお世話になった方々も)
とで発足パーティをします。

またその他のイベントも目白押し、HPのイベント情報も要チェックですよ!!


発足パーティ案内は以下。
-----
■ と き  2007年3月17日(土)

■ ところ  ひろしま国際ホテル        
■ 時 間 18:00〜 受付
        18:30〜 総会
        19:00〜 懇親会

■ 会 費  6000円
        別途、年会費が発生いたします
        個人会員 3000円 / 法人会員 10000円
        ※参加者は広島スペイン協会入会者に限らせていただきます
■ 定 員  100名

■ ゲスト  ☆駐日スペイン大使文化担当参事官
          ギジェルモ キルクパトリック氏
        ☆在福岡スペイン名誉領事
          芝山 温氏
        ☆フォルクローレ・ギタリスト
          シロ・エル・アリエーロ氏
        ☆マドリッドのワイン商社 D-VINO社長
          アルフォンソ・バサガ氏
       

■ 主 催  広島スペイン協会
■ ドレスコード  フォーマル
  当日は何かピンク色のものを見につけてお越しくだい
-----

posted by Azuki at 05:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ビンチョスライブ♪

以前スペインに行ったことはご存知のとおりですが、
それがご縁で、今度広島スペイン協会の発起人会に見事???入れていただきました。

スペイン協会とは、スペインの文化や言葉を広島の人たちにももっと広く知ってもらい、親しんでもらおう。。というものです。

そちらで来月、ビンチョスライブを開催します。
ビンチョスとは、スペインのバスク地方で有名なおつまみで、
食べ物を串に刺してあります。バルに行けば、所狭しと並んでおります。

写真が、先日おこなったヘレス(シェリー)パーティーat蛇足バー LOVESBSH01981.JPG
◆◆◆ピンチョスライブ◆◆◆

☆日   時  2006年12月8日(金)
        19:30開場

☆会   場  JACARA

☆ゲ ス ト  最強ベーシスト 梶山シュウ

☆ステージ   1st 20:30〜21:00
         2nd 22:00〜22:30

☆チケット代  3000円(前売りのみ)
        1ドリンク+1プレート(ピンチョス)

☆お問合せ先  ピンチョスを食べる会実行委員会
        広島スペイン協会発起人会
posted by Azuki at 23:17| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

セビリヤ

SBSH00881.JPGほとんどなにもできず
フラメンコだけみたよ
posted by Azuki at 22:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ヘレスデラフロンテ−ラ

SBSH00541.JPGマドリッド セビ−ジャ過ぎてヘレスにきてます
名物チョコラテ
めっちゃ甘いよ
posted by Azuki at 21:10| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

フランスバスク

SBSH00271.JPG今日はフランスのバスク地方に
さすがフランス急に物価が高い
タバコが5ゆ−ろ
約750円

景色や食べものは最こう
posted by Azuki at 23:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vol.2 サンセバスチャン

昨日のアクシデントも振り切り、今日からスペイン楽しむぞ!!
サンセバスチャンは、mieさんが出しているビンチョス本
にある通り、食べ物などがおいしい高級リゾートなのだった。

まずバルめぐり。
バルって、アイリッシュパブ同様、大抵立ち飲み。
つまみがテーブルに並んでいる。
朝からやっており、朝は皆さんコーヒーなどを飲んでいる。
朝はビンチョスは置いていないお店がほとんど。

普通のコーヒーは、カフェ・ソロ、ミルク入りは、カフェ・コン・レチェ。ソロは濃いし少ないので、カフェ・コン・レチェを飲む。
スペイン語全くわからないので、mieさんに頼りまくり。

でもこれ、おいしいです。

毎日毎日バルのはしごをしながら、色々と観光。
バルはどこもおいしかったし、サンセバは魚介類もたくさんある町なので日本人にもすんなり入り込める食文化。
また、生ハムの国ですから、どのお店にも生ハムが豚の脚ごと大量に吊られておりました。
DSC00483au.jpg

特筆すべきことのみ書くと、
ARZAKという五つ星レストランでのお食事。
スペインのバルセロナ在住でTV関係のお仕事をされているしろぴぃさん(ウルルン滞在記など)のお取り計らいでそのシェフのプライベートテーブルで、シェフたちの仕事振りを眺めながらのお食事ができました。

スペインって、見た目にはすっごくこっているわけではないんだけど、ここはさすがです。見た目にもこだわっております。
DSC00565cw.jpg

味はもちろんですが、見た目もきれいだし、ミルクが泡となって噴出して、味を出すなんて、すばらしいです。
スペインの皇太子さんもいらっしゃるくらいのところとか。。
確かに食事は2万ちかかったですが。。

でも行く価値アリよ。

その他には、バスク地方独特のスポーツを観戦したり、ワインバーへ足を運んだり、そしてとにかく食べまくり飲みまくりで、毎日寝つきが良かったですわ。

毎日大また開いて寝ていたようです。(お互いに?)
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

サンセバスチャン

SBSH00111.JPGスペイン北部の海辺のまち リゾートち
素敵な所です
ビンチョス食べまくり
数日Stayします
posted by Azuki at 17:55| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

遠い、遠いスペイン

スペイン旅行の日記。

まずは、日本を出てからスペインに到着するまで。
長らく留守にするので、仕事や休み中のことについて色々手配していたらあっというまに出発時刻が迫ってて、
荷物をだだだ〜〜〜っとまとめて
10/9日朝一番の新幹線に乗り込む。

結局この日も徹夜。
※そのまえ数日もほぼ徹夜状態だった。

一緒に行く、miecitaさん他は香港で待ち合わせなので
香港まで一人旅。

新幹線乗る前に、旦那にしばしの別れを告げ、熱い抱擁(なわけないか)をすませて新幹線出〜発!!
1時間半寝ようと思ったけど、メールしてたらあっという間に大阪。特急はるかに乗り換え、関空へ。

無事チェックインもすませ、両替し、出国審査も簡単にパスし、飛行機にのる。今回のたびは、キャセイパシフィック航空。
香港経由とは聞いていたけど、飛行機が着いたのは台北。
どうやら香港へ行くまでもトランジットがあったらしい。
機内アナウンスでは、香港へ行く人は一旦降りても良いし機内にいてもよいといっている(ような気がした)
機内にいるよりはってことで、降りてみる。
初台湾だし。
降りてみると、香港まで行く人は5名くらいだったみたいだわ。
トランジットの範囲内でいけるところに料理屋さんがあって、ここでラーメン食べている人たちがいて、思わず食べたくなったけど、あきらめ。

また飛行機に乗り込み今度は香港へ。
短い旅程でも一応国外へいくわけだからサンドイッチがでたよ。
すでに機内2色目だわ。

香港に無事到着。ここでmiecitaさんたちを6時間まち、8時間後に飛行機が飛ぶ。※ちょうどいいのが満席でとれなかったんだ〜。


香港空港もはじめてでぐるぐるぐるぐる歩き回った。
内部にシャワーもあびれて仮眠も取れるところを発見し、そこに入る。香港ドルは300ドルしか変えていなかったのだけど、5時間でちょうど300ドルだった。
DSC00427h.jpg
仮眠も取ってインターネットも楽しんで、そこにある食事もほうばっていたら、mieさんからメール。

その前にトイレにいっとことおもったらトイレで見事再会。
東京組み2名とも無事合流できてパリへ向け飛行機は飛ぶ。

途中2回の機内食を食べ、窮屈ななかあまり眠れず、映画を楽しんだ。ダヴィンチコードは日本語でもやってたので、それをみた。

パリについてそのままvueling航空でスペインのビルバオへ!!
ターミナルが違うので、パリのシャルルドゴール空港でターミナル移動。空港内の人に聞くと、バスで移動するらしい。
バス乗り場を教えてもらい、ちょうどバスがきたので乗り込む。
どれだけ走ったのだろう。広い空港だからね〜。
そして、走れども走れども目的のターミナルにつかない。
バスの運転手に聞くと、なんと載ったバスが間違いで、目的ターミナルに行けないとのこと!!がっび〜〜〜ん。!!

あわててバスを降りて乗り換えて、やっとのことで目的のターミナル。飛行機出発の25分前くらい。なんとか間に合った〜と思ったら今度はターミナル内でvuelingのチェックインカウンターがわからん!!なぜか1フロア下だったことが判明し、行ってみると誰もいない。インフォメーションがあったのでそこのお姉ちゃんに一生懸命訴える。
「40分前に締め切りです」とつめたい一言が返ってきた。
じゃあ、便を変更したいとか行き先を別のところにしたいとか、散々スペイン語と英語で訴えたけど、それでも締め切り前なら可能だけど、もう時間切れでできないとのお返事。。。。

途方にくれる4名。でも途方にくれてもしょうがない。
目的地に行かなくてはいけない旅程なのだから、他の手段を検討するしかないでしょ。。
他の飛行機を取るか陸路でいくか。。
ちょうど初日の目的地は、スペイン国境に近い街だったので、TGV(フランスの新幹線)で行くことにし、空港内にあるTGV駅まで再びバスで移動。

窓口でスペインとの国境の町Irunまで!!というと、
6時間後のしかないって。。
でもそれでも仕方がないから予約する。
追加費用はなんと77ユーロ。(約1万1千円)
私はユーレイルパスをたまたま持っていたので3ユーロですんだけど。
出発駅もモンパルナス駅なのでパリ市内までタクシーで移動。
結構遠かったけど、4人だから一人当たりの負担は少なくて済む。

モンパルナス駅で暇をつぶすけど、なかなか時間がたたない。
mieさんとエッフェル塔に行ってきた。
DSC00435o.jpg

せっかくダヴィンチコードも見たし、ルーブルは入館しなくても買い物できるってことで、さらにルーブル美術館へ!!
タクシーに向かう途中、mieさんにアクシデント。
なんと携帯がないって。。結局駅に戻り、私の携帯から電話してみたところ、タクシーの運ちゃんが出た。
そして携帯電話を運ちゃんに持ってきてもらい、やっと時間が近づき、あわてて車内で飲むワインとお菓子を買って、TGVへ。

中はほとんど寝ていたり、5時間後にようやく国境の町Irun。
時間は夜の9時は回ってました。
Irunまでスペインのソリオンが車で迎えにきてくださった。
そして、ようやく国境を超え、スペイン入り〜〜〜〜。

長かった。

日本時間の9日6時に新幹線に乗り、スペイン時間の10日の夜10時にスペインに入ったのだから、広島を出て47時間後にスペイン入りしたのだった。その後ホテルに入り、食事をして寝床に着いたのは何時だったろぅ。。

遠い。遠いスペインでした。
posted by Azuki at 16:30| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

香港でトランジット中

SBSH00101.JPG


PCから追記---
香港でトランジット中
香港からパリへ飛び立つのが23時50分
現在、午後6時
先は長いのでラウンジできゅうけい することにしました.

ラウンジはPCもあり,シャワーもあり,まっさーじ あり
仮眠部屋あり,こーひー やお酒,お食事もあるんです

今朝まで仕事と支度にかかって,朝1の新幹線で移動だたので
徹夜しているから,眠いのなんの

なので、これからラウンジde仮眠とります.

香港で同行する皆さんで待ち合わせ

なのに携帯の電池が減ってきたぞ
しばらく電源おとしておきます.

まあ、同じ飛行機だから
だいじょうぶだろう
自宅のメールを携帯にも転送していたんだけど,
あまりの量にサーバーいっぱいになってしまったんで
携帯転送やめました.

メールはめったによめないことになりました.

それに
海外で日本語打つの面倒だし。

さらに追記
食べ物はいま一つかなあ
とにかくお金払ったら食べ放題なんでくっとけのんどけー

青木さん早くきて
ひとりは退屈ぅ
posted by Azuki at 18:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関空

SBSH00071.JPG
posted by Azuki at 10:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

