2011年10月10日

黒瀬パソコン教室開催しました

毎年7月〜9月の3ヶ月実施している黒瀬でパソコン教室。
今年はさらに増えて、7月〜10月の4ヶ月を開催しました。

今年から念願のネット接続がかなったということで、早速講座も
インターネットを追加していただけました。

この講座是非やりたかったんです。

なぜなら、皆さん家でパソコンで何をしますか??
ほとんどの方が、インターネットやメールなどではないでしょうか。
パソコン教室も実生活や仕事に活かしていける内容にしたい!というのが一番のモットーですが、それを一番実現しやすい講座内容かと思います。
がんばってカリキュラム内容考えました。

こちらも本当に喜んでいただけたようで、よかった〜〜。
翌日に、「家に帰ってやってみたら、できたよ先生!」と言ってもらえたときは、本当にうれしかった。

また来年もありますように!
posted by Azuki at 14:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今年も黒瀬パソコン教室開催しました

今年も黒瀬でパソコン教室を開催しました。

今年も、ワード、エクセル、写真加工です。
ワードも中級を開催しましたよ。
名刺を作ってみたり、CDラベルを作ったり、とっても楽しい内容になりました。

黒瀬の皆さんは、本当にアクティブな方々が多く、会社を定年後に様々な習い事をされている方がほとんどです。
パソコンもそのひとつ。
申し込み受付からすぐに定員になったそうです。

60歳〜80歳くらいまでの方が、楽しそうにパソコンを操作されるのをみると、なんだかこちらも楽しくなってきます。

毎年夏の恒例行事になってきました。
posted by Azuki at 14:36| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

黒瀬パソコン教室開催

黒瀬でパソコン教室を開催しました。

今年は、ワード、エクセル、写真加工です。
参加者は、年配の方が多いのですが、皆さん熱心で、また和気藹々としていてとってもよい講習会になりました。
また来年もできるといいな。
posted by Azuki at 14:19| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

儲かるチエと売るチカラ

昨日、秋の講師シーズン第一弾!で講師をしてまいりました。
(注)毎年秋になると、講師業が入ってくるのでした。

年に数回なんで、勘を取り戻すのがいつも大変です。

その第一回目は、こんなタイトル!
儲かるチエと売るチカラ

メイン講師は、ドリームゲート時代にもお世話になってた、
こーのうえさん。
声も身体もでっかい元気なかたなので、会場の雰囲気も最高!!になります。

おかげでこちらも本番にはスイッチ入り、
皆さんの創業にWEBを使う方法を少しだけお話したり、質問にお答えしたりの半日でした。
ショップを作りたい!!という方もいれば、ブログについて教えて欲しい。。などなど、基本的なところが多かったのですが、みなさん目がキラキラ[m:66]

生きてる目をしてました。生きている目をした方々へお話できるのは最高!!

業種やPCの成熟度、スタッフの稼動時間、予算・・
など、さまざまな問題から、WEBにチカラを入れられるところもあれば、全く無いというところもありますよね。
ですが、ブログなら無料で始められるし、比較的簡単です。
ブログなら、皆さん役に立てられるのじゃないかな〜。
とはいえ、更新できないのだったらやっぱり意味が無いので、なれることも必要になってきます。
でもこのご時世でWEBを使わないのはもったいないですよね。やっぱり。
少しでも使いこなしていただけたらいいな〜。
帰り際に、受講生の方から
「お話を聞いて、ブログは絶対かいてみようと思いました!!」
という一言を言われ、うれしく思った次第です。


さて、午後からは帰ってもよかったのですが、基調講演になるのかな?が
【 香取感動マネジメント 】の香取貴信先生だったので、
「泣きの香取先生の話、聞いたほうがいいよ!」
といわれ、見ることに。

初体験でしたが、もろ策略にはまり、涙がポロっと。
そのくらい、プロジェクターも使わない、マイク一本のお話で、ここまで人を感動させられる先生はすごいな〜。

先生のお話は
・てんぽがよい(ここちよいリズムを刻む)
・話がよい(わかりやすいく、比較的身近なネタ)
・顔がよい(ディズニーできたえたキラースマイル!)

いろんなことを聞いたけど、かききれないので、ホワイトボードの内容を一つ
相手に好かれよう・・ではなく、相手を好きになろう!
ってことでした。
posted by Azuki at 15:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

とうかさんだけど、SOHOparty

あたりは浴衣・浴衣・浴衣・・・
そんなとうかさんの初日の夜に、例によってエステのあと、とうかさんの人ごみを掻き分けながら、たどり着いたのは、
エンターティメント・バー「Bee HIROSHIMA」
ここでは今年のSOHOPartyが開催されたのだった。

SOHOPartyとは、SOHOプロダクションに掲載されているSOHOメンバーたちの年に一度のお楽しみParty

普段は別々に仕事しているメンバーが顔をあわせるチャンス。
こういう機会でもなければ、個人事業主どうしはなかなかあえません。そういいながらも知った顔の方とばかり話していた気もします。

SOHOプロダクションの代表、牛来(ごらい)さんは、な〜〜んと藤原紀香の披露宴の時のような、脚の開いた真っ赤なドレス
素敵でした〜〜。
これぞ輝く女性!働く女性の目指すところですね。
※あ、やっぱりまた写真とってないわ。

和やかに食事も会話も弾んでいる頃、メインイベントのダーツ大会!!
1チーム4名で得点を競いました。
ううう、生まれて初めてのダーツ。見たことならあるけど・・
そんなに難しそうに見えなかったのに、あたらないっていうか届かない。思い切り投げても届かない。
届いても跳ね返される・・・
3回しかなげないはずのダーツも30回は投げたことでしょう。
ほかの方が、真中とかばしばしきめてくれたので、なんと2位だったのでした。
1位しか景品はないのですが。
楽しかった。
そして、ダーツも練習せんといけんわ!!
ダーツ勉強会開こうっと。

sohoparty.jpg
【写真】
家政婦は見た!の市原悦子っぽく、柱の影からこっそり写した、ちゃかりんのダーツ投げシーン!
本邦初公開!!!



あっというまに時間も過ぎ
お開きになりました。

sohoparty.jpg
そしてまたとうかさんの人ごみをかきわけ帰路についたのでした。
いかやきくらい買って帰ろうと思っていたのに、満腹のためそそられませんでした。



posted by Azuki at 20:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

SOHOプロダクション掲載ページ更新

広島には、SOHOたちを掲載してくれるサイトがあるんです。
代表のごらいさんが素敵な方で、こういうことも思いつかれるんですよね〜〜。すばらしいです。

そのサイトですが、
ずっと更新してもらっていなかったんだけど、ようやく更新できました。

しかし、取材を受けたのも去年だったりするんで、アップされたばかりだけど、ちいと古くなってますが。。。

今後は、KUREHOのこともしっかり宣伝して、メンバーにも何かよいことにつながっていけばと思って、思い切って更新をお願いしました。

よかったらみてみて〜。
http://www.so-so.co.jp/member/higashi/index.html

posted by Azuki at 10:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

第12回勉強会:PHP+MySQL+DW

前回のKUREHO勉強会の続きを本日行いました。

いつものくれシェンドさんが使えなかった為、
急遽、三篠公民館を借りて行いました。
おまけに時間も夜しか取れず、夜が都合が着かない方が来れなかったですね。
ごめんなさい。

さてさて、本日の内容は、
前回同様、DreamWeaverを使って、プログラミングの知識無くデータベースを使ったWEBページを作りましょう!という実践。
以前、PHPやASPは、ちょこっと触れたことがあるので、
プログラムに抵抗事態はないんですが、本格的にやったことはないし、今後も自分が本格的にやることはないだろうと思うので、こういう基礎編はありがたいですね。
かなり楽しく参加できました。

講師は、あいも変わらず、マックユーザーグループのkeisoさんです。
よくご存知なのです。

動くページは認証かけてしまったので、
イメージだけ掲載しますね。

こんなページを作ったのですよ。
php.jpg※もちろん実際に登録追加や、ログインもできるんですよ。

言語はPHP、データベースはMySQLです。
PHPの  だとか、SQLの、select文なども全く書かず、PHPMyAdminとDreamWeaverで設定しただけです。

こんなに簡単にできるのなら・・・と、ちょっと色々イメージを膨らませたりしていると、知らない間に進んでいておっつくの大変だったのですが、
そのくらい楽しく参加できました。

また、このような勉強会、やりたいと思いますので、ご興味のある方は参加してくださいませ。

posted by Azuki at 01:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスの夜は金座街へ

最近、イヴのほうがメイン行事みたいだけど
今日は本当のクリスマスなんだよね。

クリスマスの夜8時から広島の金座街で、
廣島夜街芸術祭「アート・パフォーマンスマーケット〜いなげdeナイト〜」

があるんですよ。
特別許可をもらって、夜に音を使ったパフォーマンスも許されたのだとか。

呉カルタも今日だけ広島でも買えるよ♪
その他気になるアーティストさんもたくさん!!

是非足を運んでみてください。

※今回は私はお客様で通りすがる予定です。

posted by Azuki at 13:37| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

RCCの放送日は2日でした♪

RCCラジオの収録だけ案内して、放送日お知らせできておりませんでした。
実は12月2日土曜日だったのでした。

見事きいてくださった方、おたよりありがとうございました。
何をしゃべったのか覚えていませんが、ラジオだから声が聞き取りにくいといけないから、声が通るように、そして、ゆいさんのご紹介が出来るように、とだけ心がけてしゃべりました。

きづけばいろいろ喋っていたのね。私って。。
これもバーバラさんのリードのおかげと思います。

聞き逃された方は、ブログできっとそのうち公開されると思うので、お聞きくださいませ〜。
http://blog.rcc.jp/radio/aneradi/
posted by Azuki at 18:26| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

気分はちょいセレ〜ラジオデビュー〜

とうとうラジオデビューしちゃいました!
あ、いやいや、出演予定なだけでまだ放送されていないから、デビューしていないか。。

本日、RCCラジオの気分はちょいセレという番組の収録でRCCさんに行ってきました。

こう見えても実は、すっごい人見知りな上、上がりしょうなもので、昨日からどきどきしてたんですよ。。
収録終わるまで、この私がおなかすくことも忘れるくらい緊張してましたから。がく〜(落胆した顔)

番組名:「桑原しおりの気分はちょいセレ」
    毎週土曜日22:00〜23:00 オンエア中
    http://www.1350.jp/kibun/

こんな番組ですよ。
女性ブロガーのリレー紹介みたいなコーナーがあるんですよね。
そちらへ出演予定です。
このブログの話をしたのですよ。

友人のたかちゃんやちゃかりんが出演してたときのを聞いたら、すっごくしっかりお話されたんで、よけいに大丈夫かな。。と不安でございました。

スペインに一緒に行った青木さんから、連絡は受けていたのですが、なかなかRCCさんから連絡が無いからボツになったものとおもっていたのに。
先週末に連絡が入り、本日収録!!

アナウンサーの桑原しおりさんに初めて生でお会いしました。
ラジオのスタジオに初めて入りました!!

桑原さんもTVで見るよりも美しいし、気さくだし、ADさんになるのかな、鈴木さんという女性もかっこよくって気さくで、
ラジオの収録というものが初めてだけど、しっかりリードしてくださり、なんとか収録終わりました。

事前に打合せしながらお2人でしっかり私をリラックスさせてくださるし、
いざ収録本番を迎えても、桑原さんの質問に答えているだけで、時間もぴったり、いろんな切り口でお話されるし、ちゃんとストーリーができていたような気がしました。。
さっすがプロですよね。

それでも私はといえば。。。マドンナとTシャツのこと意外何を喋ったのか全く覚えていないです。

帰りは表口まで見送ってくださって、お土産にラジオをもらっちゃいました。

でも、ミックスジュース飲ませてもらったし、初体験で楽しかったです。

お聞きになりたい方は、
毎週土曜日22:00〜23:00、気分はちょいセレを聞いてください!!
どこかできっと流れます。

自分から放送日書くのはずかしい〜ので、毎週聞いてください!!
posted by Azuki at 23:46| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

★起業セミナー 終了

本日、起業セミナー【WEBを使わないなんてもったいない】に行ってまいりました。

参加者は6名でしたが、皆さん色々な起業を考えていらっしゃり、アイデア満載でした。
綿密な計画を立てて、これから着々と起業に向けて進んでいかれるんだと思います。

そんな色々な起業の方々が参加ということで、
本日は
・WEBをどう使ったらいいのか
・どんなWEBサイトを作ればいいのか
についてのヒントになるのではないか?と思うことをお話してきました。

少人数制ってのもあるし、皆さん起業を意識している方ばかりなので、話するのも面白いです。

なぜかと言うと、ただ漠然とセミナーがあるから参加しよう。。で参加されるセミナーですと、質問が具体的ではないんですよね。
今回は、結構ピンポイントな質問あり、正直に自分はWEBを使えないだろうというお話もあり、実に面白かったです。

講師業は久しぶりだったので、
大丈夫かな〜などと思っておりましたが、全く緊張もせず、
楽しめました。元気もいただけました。

参加した皆さんにも、少しでもお役に立てていたらいいんだけどな〜〜。

今週一週間、先生は日替わりでセミナーは続いております。
興味のある方は是非言ってみてくださいね。

案内は、 こちら

に書いてありますよ。


posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ドリームゲート中国 起業大学

11月14日
ドリームゲート中国主催の起業大学でお話することになりました。
お話のタイトルは
起業にWebを使わないなんてもったいない
です。

私にどんなことがお話できるか、どれほどお役に立てるか。は心配ですが、お話できることは、たくさんお話したいと思っております。少しでもお役に立てるように。

きいてみようかな。。と思われた方は、是非来てくださいね!
詳細は、
http://www2.dreamgate.gr.jp/area/chugoku/area_event.php?id=440

です。
そのほか、私以外の方々も別の日にお話してくださるようですよ。
ドリームゲート中国、エリアリーダー河野上さんのブログより
ご覧ください。

参加は無料です。
posted by Azuki at 01:24| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

来客

最近ようやく家が片付いた。
(実際は半分片付いた)
先日確定申告するために、引越し荷物を半分くらい紐といたため、
その分片付けたら、リビングはスッキリしてきた。

先日は、とってもお世話になっている(株)ネットスクエアの社長村上さんやお世話になっているなかなか見所のある若者が来てくださった。

ネットスクエアは、続きを読む
posted by Azuki at 05:15| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

悪徳税理士事務所?でごみ分別

終わった。。。
ようやく終わったよ、確定申告が。

今日は悪徳税理士Kさんの事務所に領収書などを持って行き、確定申告書作成した。
なんとこの悪徳税理士Kさんは、
私の大量の領収書を見て、ごみ扱い!!
続きを読む
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ドリームゲート中国挑戦者祭に参加

DSC00035a.jpg面白かった!

皆さんの素敵なアイデア、プレゼン。最高。
こういうのとっても刺激になる。

写真は、たすきをかけているのが優勝者MAKE21の神村優介さんが
「ロボコン事業(ものづくり支援事業)」
で見事優勝!
そのとなりにいらっしゃるのがオタフクの代表取締役佐々木さん
そして、中央部にうつっているのが、そのロボコン事業の試作品。
回路設計から神村さんがされたとか。
まだまだ高専の学生さん。将来有望です!!

AIBOの開発が中止になった今
こういう若いパワーに期待したい。
思わず、「AIBOのようなロボットを作ってください。」と言ってしまいました。
半年ほど前にドリームゲートのイベントでお会いしたときは、これから起業しようかな・・・という段階だったように思う。
半年でここまで。できる人は違う。
全国大会でも優勝してほしいな。

なんとあの、カンドーコーポレーションの福原代表取締役より、コミュニティサイトを構築(出資)してくださるというお言葉が!!
よい技術、よいアイデアのあるところに出資者は集まるらしい。

とてもためになるイベントだった。

そのほかにも、あのセグウェイをヒントに開発しようとしている自転車もあった。
このセグウェイも幕張のPCエキスポでしかみたことがないが興味がある品物だったんだよね。
どうやって動くんだ??っていうレベルだけど。

この自転車も商品化されるといいな〜〜〜と思った。

アイデアはどこから生まれるかわからない。
日々アイデアを考えながら、面白いものいつか作りたい!!

その後、TMOの原田さんとミスドで打ち合わせ。
来年度の話などなど。
来年はもっと楽しく面白くしていこう!!
と誓った二人でした。






posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ドリームゲート中国挑戦者祭を開催

2月26日、ドリームゲート中国挑戦者祭が開催されます!!
今回はゲストも大勢!!挑戦者も大勢!!で、前回以上の盛り上がりを見せそうな勢いです。
ご興味のある方は、是非どうぞ!
私も当日会場には足を運んでいるつもりです。(たぶん)

-----以下案内

 起業家を目指す仲間・挑戦者・メンター起業家・アドバイザー
が一同に集う年に1度の特別な日です。ただ参加するだけでな
くビジネスプランの審査員として、あなたが共感するビジネスプ
ランに投票し、日本にイノベーションを起こす起業家発掘に一役
買ってください。

 ビジネスマッチングと融合した新しいビジネスコンテストへの
ご参加をお待ちしています。数々のビジネスプランを見ること
であなたの起業力も高めてください。

<プログラム>
DREAM GATE GRANDPRIX 地方大会

1. グランプリ地方大会出場者(書類選考通過者)によるプレゼン
  テーション
2. 起業家審査員とのビジネスマッチング
3. 各ブースでのピーアール
4. 起業家審査員・一般参加者による投票
上位優秀者が決勝戦となるグランプリファイナルへ出場すること
になっています。

<起業家審査員>
(株)エムビーエス 代表取締役社長 山本 貴士氏
(株)イー・ワークス 代表取締役 青山 一也氏
オタフクソース(株) 代表取締役社長 佐々木 茂喜氏
(有)オプトプランニング 代表取締役 高橋 玲子氏
(有)鎌屋 代表取締役 鎌谷 律脩氏
(株)カンドウコーポレーション 代表取締役社長CEO 福原 勘二氏
(有)SOHO総研 代表取締役SOHOコーディネーター 牛来 千鶴氏
菱光産業(株) 代表取締役社長 吉田 大蔵氏
(株)山口製作所 代表取締役社長 山口 茂範氏
(株)友鉄ランド 代表取締役 友廣 和照氏

 グランプリ地方大会終了後には審査員・挑戦者・ゲスト・参加
者全員での大交流会も予定しています。あなたの起業のきっか
けづくりにぜひお役立てください。

料金:2,000円  ※交流会飲食費含む
申し込み受付期間:2005-12-19 〜 2006-02-25
定員:120名
問合せ先:ドリームゲート中国
TEL:082-502-4855
info-chugoku@dreamgate.gr.jp
担当者名:小方・吉村
posted by Azuki at 13:52| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ドリームゲートイベントがあります

専門家アドバイザーとしてお手伝いしている、ドリームゲートでイベントがあるので、日記のかわりにご案内。

イベント 挑戦!!タイツくんのマーケティング【キャラクター市場のスキマ】
開催日時 2005-09-02 14:30 - 16:30
開催場所 (株)RCC文化センター7階会議室
〒730-0015
広島市中区橋本町 5-11
TEL:082-222-2277
FAX:082-222-2270 場所はこちら
主催 ドリームゲート中国エリア

□松岡宏行(まつおかひろゆき)氏>>1962年北海道由仁町生まれ。札幌南高校を経て北海道大学法学部を卒業し、東京銀行(現東京三菱銀行)に入社。

エリート組織の末端として外国為替に従事するが、どうにも朝が苦手でモテモテ生活を断念。その後数年にわたり引きこもり生活。マックと出会って考え方を変え、93年スイスイ社を設立した。

キャラクター市場に旋風を巻き起こしている「タイツくん」を送り出した、業界・キャラクター市場のスキマ戦略。そしてキャラクタービジネスへの参入に関するこれまでのエピソードも交えてぶちおもしろいお話をいただきます!!

□□□キャラクタープレゼンテーション実施□□□

松岡氏そして来場者も巻き込んで、みなさんの生み出したキャラクターのプレゼンテーションの時間を用意いたします。ぜひ!!自信の力量を会場まるごとで調べてみよう!!

参加については、お申し込み後事務局よりお知らせをいたします。

□□□□□知的財産ちょっと講座実施□□□□□

広島県知的所有権センター呉支部 特許情報活用支援アドバイザー 三上 達矢氏にもご来場頂き、ぶちおもしろい知的財産に関する「ちょっと講座」を行います。こちらも、必見!!

申込みや詳細は、こちら
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

DreamGate中国イベントに参加

この日は、ドリームゲートのイベントに参加してきた。
dreaqmgate2年ほど前からドリームゲートの専門家アドバイザー登録をしているのだ。
ドリームゲートとは起業家を支援する機関のこと。
そのドリームゲート中国で、
こんなイベントをやりました。
専門家アドバイザー登録をしていながら、なかなか何もお手伝いできていないので、この日は参加した。
ドリームゲート全体の大ボス吉田さんももちろんいらっしゃっており、なかなか面白い話だった。我々世代には懐かしい「タイムショック!」というタイトル通り、
吉田さんが1問1答形式で1分いないに答えていく形。
皆さんからの質問は、ああ・・なるほどなあ・・・と思える質問が多かった。
吉田さんの答えはさらに、ほ〜〜なるほど!と関心するものが多かった。
関西弁をしゃべるきさくなおじさんという面だけではなく、やはり起業家であり、企業については何でもいいまっせ!!な吉田さんなのだ。

その中で一番心に残った話をひとつ。
「起業して成功するには、その場にいる事」
である。何かいい話が出てくるのも、何かの会合であったり、ちょっとしたランチの場であったり・・・いつ仕事のチャンスがあるかわからない。
でも、そんな場に居合わせなければ、そのチャンスは自分のものにならない。
何か誘って頂いたら、少々忙しかろうが絶対に断らないこと。
というお話だった。

本当にそう思う。
出かけてみないとわからないが、出かけてみたら仕事につながるチャンスはあるのだ。
呉中心部を活性化しよう!という交流会が1年半前開かれた。その情報を他の仕事でご一緒させていただいた、広島eマガジンの船崎さん経由で知り、それをメインでされているのが、ドリームゲートでも大変お世話になっていた、広島修道大学の川名先生であった。
仕事を調整し、その交流会にも参加した。
その場には、タウンマネージャーの辻井さんという方がいらっしゃっており、
名刺交換させていただいた。
そのご縁で、呉のまちづくりのHP制作とメルマガ発行の仕事をいただけたのだ。
それがKU!Re?呉楽部

しかし、ドリームゲートのイベントに行ってみたら、前に出て自己紹介などがあり、かなりあわてた。
私は、サンダルにTシャツにGパン・・とその辺へ買い物に出かけるくらいの格好だったので。
次からは少しでも良い格好をしておこう。
今度呉でもイベントを企画したい!!と検討中。
何か面白いアイデア思いついた人は教えてね。
posted by Azuki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

川えびとって、田舎暮らし体験

今日は、DreamGateでお世話になっている菊池さん(本業は税理士?)のお誘いで、島根に田舎暮らし体験に行ってきた。
いつかは田舎暮らしをしたいと思っている私にとっては、非常にうれしいお誘いだった。

朝9時半に、島根県の旭インターで待ち合わせ。
広島を出るときは曇り、旭インターに近づくにつれ雨が降り始め、インターのすぐ手前は集中豪雨状態だった。
さすがにこの天気では、川えびとりは危険!中止はやむをえないな・・とあきらめていた。
雨は小雨に変わったが、川えび取りの場所につくまでの間眺めた川の色は、ドロ色だった。
こんなのでは、えびも見えやしない。
でもそこは、晴れ女わたくしのパワー!!(と思っているのは本人だけ)で、川についたころには晴れ。おまけに川は非常に澄んでいて穏やか。
しっかり川えび取りができたのであった。

川えびとり名人の話を聞いて、それぞれ船に乗り込み、網で川えびを取りにいった。
最初はいくら川を覗いてもえびは見えない。
※川えびって黒っぽいので、見えづらい。
しばらくたって、ようやく慣れてきて見えるようになった。
見えたら少し取れるようになりごきげん!!
その後名人の船に乗せてもらってとりに行った。
さっすが名人!!
私たちにはえびも見えないくらいなのに、数秒ごとにえびを上げている・・・。
すごすぎ!!
それでも何とか数十匹はとることができた。

鮎のつかみ取りその後、鮎のつかみどりをし、竹筒で炊いたご飯とともに、川えびや鮎を塩焼きにして食べた。

川えびと鮎
この企画を主催されているのが、島根県のNPOである。
田舎暮らし体験ツアーを各種企画し、皆さんへ田舎のよさを知ってもらっているのだ。
都会から移住されたメンバーも多かった。
地元の人には当たり前でも、そのほかの地域から来た人にとってみればりっぱな観光資源になるものって、たくさんあるのだろう。
もっと鋭い目をもちたいものだ。
posted by Azuki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ビジネスプランコンテスト〜in広島修道大学

今日は、広島修道大学の起業家精神養成講座に行ってみた。
毎年恒例になっている、『ビジネスプランコンテスト』だったのだ。
ようは、自分のビジネスプランをプレゼンし、競うものだ。
去年までは、この講座の受講生の発表だったが、今年からは外部からも参加ができるようになっていた。
高校生や一般の方までが参加されたこの大会、TV局の取材も数社入っており、ずいぶん認知されてきたようだ。昨年に比べやはり高校生が増えているという感じがした。審査員もなかなか著名な方ばかり。

発表もなかなか本格的。
みんな、パワーポイントを駆使したり、ステージパフォーマンスを駆使したり・・・。インパクトがあり面白いプレゼンが多かった。
さすがに審査員の方々のご意見には厳しいものが多かったが、学生さんの柔らかい頭で考えるとこういう発想がでてくるのかな〜〜と思うものもあり。
また、即ビジネス展開できそうな企画もあった。
最近の学生さんはすごいね!!
負けてはいられない。がんばらなくては。

jinrikisha写真は、中でも一番イケメンな学生さんの発表!!
(不純な理由でごめんなさい)
posted by Azuki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立・起業・SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

