2007年07月20日

今度こそ!KUREHO勉強会[イラレ&フォトショ]

台風のため延期にした、KUREHO勉強会[イラレ&フォトショ]
7月の勉強会が8月になってしまいますが、IllustratorとPhotoshopセミナー開催します。

せっかく二つのソフトを利用するので、それぞれの利点や連携などについても触れる予定です。

スクラップブッキングのようなことをPC内で作成しつつ、いろいろな技術を習得できるような内容になりそうです。

初級〜中級あたりまでとなっております。

開催日時 2007年8月4日(13:30〜16:30)
開催場所 広島県 (呉ポートピア内くれシェンド)

講師は以前同様、イラストレーターのこももさんにしていただきます。
サブをふたばさん。

参加費用:1000円

ソフトは、イラレはVer.8以上、フォトショはVer.5.5以上
ソフトがない方は、試用版をダウンロードしておいてください。
PCがない方、Winの旧式1台、Macの旧式1台ならお貸しできます。

では、多数のご参加お待ちしています。
posted by Azuki at 05:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

the 2007 Microsoft® Office system Beta 2

the 2007 Microsoft® Office system Beta 2
無償ダウンロード開始しました。

http://www.runaware.com/microsoft/en-us/office2007/td
posted by Azuki at 13:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

3DCG勉強会【マックユーザーグループ広島】

DSC00260a.jpgいつもお世話になっている、keisoさん率いるマックユーザーグループさんの勉強会に参加しました。

今回は、3DCGです。

まとめたいんですが、とってもまとめきれないくらいしっかり教えてもらったので、まとめられません!!!

ソフトごとの特性を教えてもらったので、まずは自分が生かせる可能性がありそうな、Swift3Dにチャレンジしてみようと思います。

これは、Flashとの連携に優れているそうなので。

2次元のソフトばかり使ってきたので、3Dは新鮮でした。
きっと使ってみたらはまるのだと思います。

<おまけ>
お手軽に環境3Dが作れるソフトの写真。
うまく見えるかな。
DSC00261a.jpg
posted by Azuki at 02:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

アクセス解析について

アクセス解析について、少し調べています。
アクセス解析って本当に重要。
調べれば調べるほど、いろいろなことが見えてきて、今後のサイト作りに役立ったりします。
お客様のサイトでもほとんど取り入れています。

自分のサイトでは、ビーコンタイプのフリーソフトのものと、GoogleAnalyticsをダブルで取り入れています。
ブログでは、seesaaが準備しているアクセス解析を使っています。

でもこれらを分析していくと、本当に面白いことがわかりますね。

自分のサイトのほうはそう頻繁に更新が無いので、アクセスはあまりないんですが、でもどういうキーワードでどのくらいの方が訪問してくれているかなどはわかりますね。

GoogleAnalyticsでは、かなり細かく分析してくれます。
※あまりに人気で現在は即受付けはできない状況っぽいです。

アクセス数やキーワードはもちろんですが。
ページごとの離脱率や平均サイト訪問時間や、何回アクセスしている人が多いかとか、広告の成果なども分析してくれます。
ビジュアルも全てグラフ化されているし、Ajax利用で瞬時に表示切り替えができるので、様様な分析に役立ちます。
複数サイトを同時解析可能だし、結構おすすめです。

でも、そこまで凝ったものでなくても何かしら取り入れたいですね。

本格的にやりたいならWEBサーバーのログから解析するのがよいかもしれませんけど、お手軽に欲しい情報が取れるとよいですよね〜。
でも残念ながらフリーで欲しい情報全てが取れるタイプのものは見つかりませんでした。

有料のもあるけど、これはやっぱり費用対効果がまだ見極められず取り入れられません。

もう少し調べてみて、また書き込みできたらと思います。

本日たまたまブログのアクセス解析を見ていて面白い結果が見えた。
「熱燗の仕方」でググってみると、なぜか私のブログが1位なんですね〜。
「アロフト」でYahoo!のブログ検索してみると1位みたいですね〜。
1位ではないけれど、「狙った男を落とす」でもヒットがあったみたいです。
※お役に立てない記事ですいません〜〜。

本当に何がヒットするかわからないですね。
いやあ、面白いです。

いつかKUREHOの勉強会でも取り上げたいですね〜。
posted by Azuki at 01:44| 広島 | Comment(2) | TrackBack(1) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

Yahoo! vs Google Google vs MS?

有名どころは常にどこかと競争してますね。
その競争があるから生き残れているのだろうけど、一般ユーザーにとってはよいこと多い。

例えば、2大検索エンジンである、Yahoo!とGoogle
こちらは、検索方法での差別化を図っていたが、最近はどちらも同じような感じになってきてて、
オプションサービスをどんどん充実させて差別化を図ろうと競い合っている。

Yahoo!はオークションで大きく伸びてEC界で利益は出せているだろうから、検索エンジンとしてはいいじゃん!!と思っても
ここまで築き上げてきたものをあっさり捨てることはできず、競い合えるうちは競い合うのでしょうね。
だって、検索エンジンとしてもトップクラスなんだもんね。

Googleは検索オンリーと思っていたけれど、広告手段で成功しましたね〜。
こちらは広告での利益がでているだろうし、検索エンジンと切り離せないので、こちらは本気で負けられないんでしょうね。

その戦いはいま、無料で提供するサービスの競争になっています。
最近話題になっている、Ajaxの技術をGoogleが公開したと思ったら、
Yahoo!もすぐに公開するといった感じ。
※AdobeやIBMその他多数の企業も公開するらしいけど。

Yahoo! UI Library
http://developer.yahoo.net/yui/

Google AJAX Search API
http://code.google.com/apis/ajaxsearch/

↑これらは、WEB制作者にとっては、非常に参考になるツール類
こんなことできたらいいな〜あんなことできたらいいな〜を惜しみもなく提供してくれている。
ただ実際のお客様では使うサイトは選ばないといけない。

【Ajaxとは】
例えば最近地図でもスクロール地図なんてのがあたりまえになっているじゃないですか。
マウスでドラッグしたら地図を移動できるようなやつ。
つまり、ブラウザ上でこれまでの枠にとらわれないインタフェース(使い方)を実現するための技術ってことになるんかな。
※Asynchronous JavaScript + XML の略

そして、Googleは、WEB上での表計算ソフトを公開すると本日発表するというニュースを目にした。
表計算ソフトといえば、今では有料ソフトではMSのExcelがダントツじゃないですか。
MSもOSでも成功しているけど、アプリケーションソフトの最初(で最後の?)の成功は何を隠そうExcelでしょ!
(それもMS-Dos上じゃなくて、漢字Talk上でのExcelが最初じゃない?)

そんな表計算を無料でGoogleが提供しちゃった日には、MSへの宣戦布告だよね。
MSだって負けてはいられないだろうね〜。
もちろんそれがきっかけで競争はじめたってわけではないだろうけど。
昨年だったか、MSも無料サービスをどんどん提供していくと発表したそうだから。

今ExcelなどOfficeと同様のことができるオープンソースのフリーソフトもあるのよ。
でもLinuxだったかな?なんで浸透していない。(OpenOffice、有償版はStarSuite)
それでも徐々に増えているようだけど。

GoogleがそれもWEB上でやっちゃうとなると、やっぱり使う人も増えてくるかもね〜。


そして、色々調べてみると、その他のいろんな企業でAjax技術を公開しているようだ。まさにWEB2.0戦争か!
でも競争してくれて、一般へも恩恵がくるのはうれしい。
しかし競争はいつまでも続くものではないので、終わったときが怖いね〜。

一休さんの中に出てくる桔梗やさんが、油を民にタダで配って、明かりがないと生活できないように慣れてきた頃に値段を跳ね上げたという話があった。
そんな風になる日が来るのかもしれないので、それだけを期待し続けてはいけないんだろうな〜。
でもしばらくは恩恵をこうむろ〜〜う。

posted by Azuki at 11:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

FUJITSUアクセシビリティ診断ツール、バージョンアップ

以前、CSD(コミュニティサイトデザイン)講座でもお話し、
先日のアクセシビリティ勉強会でも話があった、FUJITSUのWEBアクセシビリティ診断ツールが、使いやすくなってバージョンアップされたようす。

ダウンロードは本日からできるようになっています。
せっかくなので、最新版を入れてみましょう!

ウェブコンテンツJIS対応のチェック項目も増えていたり、
カラーピックアップも画面からできるようになったり、
より使えるものになっているらしい。
※まだつかっていないので、よくわからない。

使ってみた人は、感想教えてください。

情報は、
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/
です。

しかし本当に、早くからアクセシビリティに注目している企業は、すごいですね〜。
こんなツールを作って、公開しているのみならず、バージョンアップしていっているのですから。
それだけ企業としてもPRポイントと思って力を入れているのでしょうね〜。

posted by Azuki at 18:11| 広島 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ブラウザは何がいいのか

5月13日(土)にKUREHOでウェブアクセシビリティ勉強会を開催するにあたり、
しばし、ウェブアクセシビリティについて考えていたら、ブラウザについても考えはじめてしまった。

※ウェブアクセシビリティとは、ググってみると「高齢者や障害者など、心身の機能に制約のある人でもウェブで提供されている情報に問題なくアクセスし利用できること」と出てきます。

障害者だけではなく、OSやブラウザもよく取り上げられ、どのブラウザでも正しく表示できるよう、WEB製作者は心がけましょう!というのがここ何年か継続している動きなのだった。

これまで自分は、ネットスケープfan(だってお金を払ってネスケ買った人だもの)だったのに、WEBの仕事をするようになってメインブラウザはあえてIEに変更していた。
それは、一番多くの人が見るブラウザで基本部分はあわせておきたいと思ったからだった。だからといって、その他のブラウザやOS、障害のある方のことを無視していたわけではなく、意識しながらきちんと情報が伝達できるよう心がけながら、最終的なデザインはIEで行っていたという感じ。

がここにきて、気づいてしまった。
IEメインにしていると、しらないうちにその他の環境のことを考えなくなりつつあったことを。

KUREHOサイトを新しくブログサイトに変え、自分は時間が無く動作確認がIE以外で全くできていなかったけど、その他のブラウザではちょっとレイアウトが崩れて重なっていたりしたという報告が入り、気づいた次第。
とほほ、情けないわ。
やっぱりIEをメインにしていたら駄目だな。私は。
ブラウザシェアも久しぶりにチェックしてみたところ、ここ最近Firefoxが10%以上を占めている。
こりゃ〜〜動作確認していないとはずかしいな〜〜。(遅い!)
※Safariも上位に来ているけど。

そんな矢先、Googleからお知らせメールが入った。
なんでもGoogleツールバーを搭載したFirefoxをダウンロードできるバナーができたとのこと。
アフィリエイトにもなるようだ。
タイムリーなので早速ブログの右側に入れてみた。
※インストールしたい人は右側の(殺風景な)バナーからどうぞ。

自分でもインストールし使ってみた。
Linux系ではMozzilaを使うので、Firefoxもすんなり入れた。
ま、ブラウザなんでそう変わりない。けど、やっぱりタブブラウザーのほうが使い勝手よいように思う。
Operaが最初だったのかなあ〜タブブラウザって。

ひとまずしばらくは、シェアも高いFIrefoxをメインブラウザに切り替えて使ってみることにした。
そのうちきっと私のことだからマックを買うでしょう。
そしたら、Safariも使っていくことになるだろう。

IEもシェアがずいぶん落ちてきている。
ニューバージョンのIEではRSSなども取り入れるとか言っているから、挽回したいのだろうけど、その他も必死に開発してくるだろうから
このさき、ブラウザ競争もどうなることやら。
でも、やっぱりIEをメインブラウザはやめます!

マックでWinのソフトも使えるようになるし、もうWinを使う必要はなくなってきたものね。
※もともとMacもジョブスさんも好きだし。

posted by Azuki at 02:56| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

HP作成ソフトは何がいい?

HP作成ソフトって、たくさん出回っている。
どれを使うのがよいのか、悩む人も多いようだ。
実際私も悩んだりしたけど
今悩んでいる人もいらっしゃるかもしれないので、私のおすすめを書いてみることにした。

私が使っているのは、DreamWeaver

WEB制作の仕事をしている人は多く使っているソフト。
非常によくできているソフトだと思う。
Macromediaって、Flashを生み出したり、HP作成のデザイン面で飛躍的に進歩させたのがスライス機能。本当にすごい!Macromedia。(今ではAdobeと言わないといけないのかな。)

だけども、初めて使う方で特にHP作成を真剣に取り組むわけではない方には、非常に難しいのではないかとおもう。
多機能だし、金額もばかにならないから。
同様に使ったことが無いけどGoliveもそうではないかなあと思っている。

もしはじめて購入するなら、
続きを読む
posted by Azuki at 23:01| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

Flashplayerにセキュリティホール

FlashPlayerとShockwavePlayerにセキュリティホールが発見されたらしい。

現在、セキュリティ・ホールが確認されているのは以下の製品。

Flash Player 8.0.22.0 および それ以前のバージョン
Shockwave Player 10.1.0.11 および それ以前のバージョン
Breeze Meeting Add-In 5.1 および それ以前のバージョン
Flash Professional 8, Flash Basic
Flash MX 2004
Flex 1.5

アップデートすれば大丈夫だそうなので、お使いの方はアップデートかけましょう。
Flashは
http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash
Shockwaveは、
http://www.macromedia.com/shockwave/download/

からアップデートできます。
【Adobe社の発表より】
posted by Azuki at 17:09| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

アクセス解析

みんながどんな検索キーワードで自分のサイトを訪問しているか・・など
アクセス解析ってとっても重要。

自分のサイトでもアクセス解析つけているけど、
最近はブログサイトでも解析機能がついていることも結構ある。
こちらのブログもついている。
訪問者数、PV数、検索エンジン、検索キーワードを日ごとに出してくれる。
このアクセス解析は頻繁に見ている。
検索エンジンからいらっしゃる方にとっては、どうやら私のブログはお財布携帯のW32Hがお目当ての方が多いようす。
そう思うともっとその記事をかかなければ・・と思ってしまう。
お財布携帯については、書くねた今あるけど、ほかのことが多くって、なかなかかけず。
今度また書きますので、検索エンジンからきてくださった方!
また訪問してくださ〜〜い。
とみてもらえるかどうかもわからず書いてしまう。

その他気になったのは、
くるくるレインボーという検索キーワードが多いこと。
くるくるレインボーとは、過去記事みてもらえばわかると思うけど、
呉TMOで夏に土曜夜市で販売したおもちゃなのだ。
このキーワードがここ最近増えている。
どこかでくるくるレインボーについて調べているのだろうか?
ほぼ毎日のようにキーワードに入ってて、1件ではなかったりする。
役に立つ記事を書いていただろうか?
そのあたりもきになってしまう。
どうせなら、お役に立てる記事でありたいし・・・。

やっぱり結構解析は面白いね。
無料でサイトのアクセル解析します!というサービスも最近多いね。
そういったのは、どこのがいいのかな??
誰かご存知かな?


posted by Azuki at 02:49| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ブログランキング入れ見た

よくわからないまま、ブログランキングを入れてみた。
Mixiつながり、呉つながりな知人が何人か使っているようなので、どんなものか・・
どんなものなのだろう。
上位表示されるにはほど遠そうなので、
しばらくおいておこう。

上位に表示されるようになると、読んでくれる人が増えるのだろうねえ。
みんな、たくさんの人に読んでもらうために入れているのかな??
posted by Azuki at 23:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

サイトにRSS読み込み完了?

ずっと前から、便利なRSSを自分のサイトに入れてみたかった。
が、なかなか手につかずできていなかったのだが、ようやく読み込みできた。
調べてみると自分のサイトに設置する際のスクリプトを吐き出してくれるサービスが、いくつかあるようで、それを利用してみた。

コアな部分のソースは見せてくれないサイトもあれば、
スクリプトすべてを公開してくれているサイトもある。

いくつか試したが、PHPのスクリプトすべてを公開していたサイトのものは、
うまくいかなかったので、
結局外国産のものを使った。
文字コードがあわずうまく表示できていなかったのだが、今はなんとかうまく表示できているような気がする。
もしかしたら、ブラウザによってはうまくいかないのかもしれない。

ひとまず設置はできたが、スタイルの変え方がわからない。
私が使ったサイトは説明も英語だったし・・・。
また、違うのを探してよさそうなものがあれば、つかってみよっと。

しっかし、なぜ忙しくなるとこういうやらなくてもよいところまでつつきたくなるのだろうか。
今はそんなことしている場合ではないはずなのにぃ・・・。
仕事の積み残しだらけ。
おかげで寝たのは4時を回っていた。
忙しくなればなるほど、いろいろやってしまう性格みたい・・・。
確かに、暇なときは何もしないが。

サイトURL:http://www.eastforest.com/
posted by Azuki at 13:02| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

キャラクター成功事例in仙台 番外編

私が読むものは、大抵雑誌だ。
この仕事を始めてしばらくしてから、ずっと読んでいる本がある。
WEB Creatorという雑誌だ。
これは毎回ためになる記事がかいてあるので、好きな部類。

ワケル君の記事に補足するが、
こちらの雑誌で先月号だったか、先々月号に、ワケルネットを作ったWEB制作会社の事が乗っていた。
みんなが一致団結して作り出したすばらしいシステム。
私もいつか、KUREHOでこんな全国で認知されるくらいのものがつくれたらいいなあ・・・・と思う。

[本日のお土産]
miyage.jpg



posted by Azuki at 16:40| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

キャラクターの事例in仙台

本日仙台出張!!
実は初めての東北だったのだ。
仕事なのだが観光気分で喜んでいた。
gyutan.jpg仙台といえば、牛タンということで、しっかり牛タンは食べたのだが、
もうひとつ思い出してしまった。

数年前とある仕事でキャラクターを用いたシステムを構築する話があった。
キャラクターを使う事自体初めてで、色々調べていた。
そのとき一番心に響いたのが、こちら、100万人のごみ減量大作戦のキャラクター
ワケルくんである。この何ともいえないレトロな風貌、髪型、ホームページ上にもワケルくんのコーナーがあり、
そこには何とワケルくんの歌が!!
これがまたいい!
「ワケル、ワケル、ワケル・・・・」とほとんどワケルしか言っていないのだが、
途中に、
「エブリバディ、わけてますか?」とロック調で入るのだ。
はまった。当時もすごくはまった。
こんなキャラクターを仙台市が許可した・・・ということにびっくりした。
やるじゃないか、仙台市!!と思ったものだった。
このキャラクターは、大きな話題となり、仙台市のサイトから独立し、ワケルネットも誕生しているほどだ。
そこでは、ワケルくんの家族や、ワケルくんさいころなどもあるので、一度みるとよいともう。
wakeru.com

wakeru.jpgその仙台市に着ているのだ・・・ということを思い出させてくれたのは、仙台駅あたりの地下道だった。地下道をあるいていると、広告のほとんどがワケルくんなのだった。
これだけ宣伝し、強烈なキャラクターで市民のみならず全国に認知されたワケル君の活動のおかげで、本当にごみの分別率があがったのだそうだ。
大成功プロジェクトではなかろうか。
きっとまだまだ楽しませてくれるに違いないワケル君。
期待していよう。

数年後、ようやくあえたような気持ちがしてうれしかった。

posted by Azuki at 00:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

広島eマガジンでブログ取り上げて頂きました。

先日、広島eマガジンでここのブログを取り上げて頂いた。
取り上げて頂いたのは、SEOについて、少しふれた記事の内容だった。
普段何気なく書いているこのブログだが、その日はアクセスも多く、より多くの人に呼んで頂いたようだ。
そう分かっていればもっとちゃんと書いておくのだった・・・と思いながらも、メルマガ効果ってすごいなあとあらためて関心した。

広島eマガジン 船崎さんのメルマガは、1日1通配信されているメルマガである。
あらゆる所に足を運び、取材され、毎日記事を書かれているのだ。
無料メルマガが多い中、1通10円のメルマガでありながら、読者も多く、またそれを読んでこちらのブログに訪問して頂いた方も多いということは、それだけその情報・記事に魅力があるという証拠だろう。

私もほぼ毎日読むメルマガである。
日経のメルマガよりも読んでいるのは間違いない。

メルマガで取り上げて頂いたので、ちょっとブログをリニューアルしてみた。
ブログサイトの機能もまた、大きく進化してきているが、なかなか試すきっかけがないからよい機会だ。

まず、デザインテンプレートをさわやかなものに変えてみた。
その後、どうしてもいれたかったRSSにチャレンジ。
RSSをいれて、とってもお世話になっている、くれのタウンマネージャーさんのブログ「くれ日記」の新着記事3件がこのブログにも表示されるように設定した。
見事に表示された。
楽天同志なら、お気に入りに追加とするだけで同様の事ができたりするが、
他サイトのブログだと、RSSを自分で設定しなくてはいけない。
もし、こちらのブログをごらんになっている方で、他の人のブログ
を入れたい人がいらっしゃったら、ぜひ試してほしい。

ブログの管理画面から、RSS取得とかRSS設定とかがついていれば、RSSのURLをとうろくするだけなので。
たとえば、このブログを登録したい場合は、
http://sohoweb.seesaa.net/index20.rdf
を登録していただければ、できるのだ。

そしてもう一つ機能を追加してみた。
RSSラジオだ。
ラジオを聞きながらネット・・というばあいに良いと思う。
※音を出せない職場などではやめたほうがよいです。

右側にありますので、ご興味のある方はお試し下さいませ。

どんどん進化しているブログの世界。
次はどんな機能がでてくるのか。
また。その他のブログサイトでは面白いものをやっているのだろうか。
いくらなんでも全部のブログサイトを使ってみる事は出来ないので、ご存じの方教えて頂きたい。


posted by Azuki at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

SEO、SEM・・・やっぱブログでしょ!!

今日は、SEOについて、少しふれてみたいと思う。
そういえば、WEBの技術や動向についてはほとんどふれていなかったことに気づいたのもあるのだが・・・。

数年前からSEO(検索エンジン最適化)が注目されてきた。
それだけネット人工も増え、情報量も増え、必要な情報を探すのにほとんどの人が検索エンジンから検索しているということなのだ。
それなら、確かに検索エンジンの上位に表示されている事は大きな意味があるだろう。

以前、勉強のために購入したのがこの本、

SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
まだ、SEOという言葉が浸透しはじめくらいにSEMに注目した本だった。
Googleを例に書いてあったので、Googleファンの私には非常にわかりやすかった。
Googleのように、定期的にクローラーというものが回ってきて、ページをチェックしていくなどは、よくできているなあ・・・と思う。
そのクローラーも日進月歩だそうで、SEOも日進月歩になってしまうのだ。
だが、Googleの場合は、Googleツールバーというのをインストールしておけば、自動でそのページのSEO度がわかる。pagerankというバーをみれば分かる。
一般のサイトだとなかなかGoogleランクを上げるのはかなりむずかしい。
個人サイトでページランク4程度だったら立派なものだろう。

このページランクに注目していると、ある事に気づく。
ブログのページのランクが結構高い事に。

Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでほしい情報を検索し、上位から順に見ていったら、上位はほとんど、どこかのブログの記事だった。
こんな経験のある人も多いのではないだろうか。
これは、私の思っている事にすぎないかもしれないが、
自分のサイトをSEO対応するために高いお金を支払ってホームページを作りかえるのもよい。が、その前にまずはブログを書いてみる事をおすすめしたい。
楽天・exite、MSN、ライブドア・・・。ほとんどの有名どころが無料ブログを用意している昨今、これを使わない手はない。
ブログに自分の会社の売りだったりお店の目玉商品だったりのことをしっかり書いておけば、
なによりもSEO対策になる。そもそも記録を残すという意味がログである。使わない手はない。
トラックバックもしっかり活用し、より多くの人に見てもらえれば、さらにばっちり。

とまあ、最近はお客様にそのよぅに伝えている私である。


アマゾンで本を探してみたら、こんな本もあった。
これは面白そうに見えたが、私が呼んでいるわけではないので特におすすめはできないが。


売るためのサイト構築テクニック―SEM時代を制するキーワード選びと購買率アップ術
posted by Azuki at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | WEB技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

