2006年02月06日

携帯は番号ポータビリティでどう変わるかな?

番号ポータビリティ

11月からようやく、携帯番号ポータビリティが導入される予定になっている。
なるなると言われながらも、何年もそのままだったが、今度は本当にできるようになりそうな勢いだ。

この番号ポータビリティが導入されると、どういう動きになるだろうか。
多くの予想では、AUとdocomoが優位で、ツーカーとボーダフォンが危ういという見方。

現在の日本での携帯活用率を見てみると、さらにうなずける。
アメリカのとある機関が発表した資料を引用する。

インターネット・ブラウジング機能を、76%ものユーザーが利用しているそうだ。
※アメリカでは12%

バーコード読み取り機能27%
GPS機能26%
FMラジオ受信機能は22%
音声録音22%,アナログTVチューナー18%
電子商取引と電子マネー機能16%

http://www.npd.com/dynamic/releases/press_060201a.htmlより引用

とすると、ほとんどAUとFOMAが競って取り入れている機能ではないか・・
とすると、やっぱり危うしボーダフォン&ツーカーなのか!!
こういうデータを見ると、思わず応援したくなってしまう。

しかし、何よりもびっくりしたのは、
インターネット・ブラウジング機能を、76%ものユーザーが利用している
ということ。

現在、PC用のホームページを中心に作っているが、
自分が自由に使えるPCを持っている人と、自分が自由に使える携帯電話を持っている人はどのくらい違うだろうか。
PCを持っている人のうち、日々ホームページを見る人と、携帯電話を持っている人のうち日々ホームページを見る人とどのくらい違うだろうか。

そして、PC用のHPと携帯用HPの量を比べると圧倒的にPC用が多いはずだ。

とすれば、今、PC用を作るより携帯用を作るほうが見てもらえるチャンスがあるのか??
とさえ思う。

ただ、私の個人的感想では、
PC版のように簡単に目的のページにたどり着けないことが多いように思う。
ただ単に下手なだけかもしれないが、検索キーワード入れるのもPCに比べ面倒だし。
なので、やっぱり今はまだ、ホームページを作ってもバーコードなどでURLを配布しないと見てもらえるチャンスは少なかろう。

がしかし、あきらめるのは早い。
バーコード読み取り機能27%もあるのだから、ネットスケープなどを使っている割合よりもはるかに高い割合で使っているのだ。
また、
ポータビリティーをきっかけに、さらに携帯電話競争はしばらくは激化するであろう。
そうすれば、さらに新しいサービス、さらにUIの向上がすさまじい変化を遂げてくるのではないだろうか。
(まだまだ期待してますボーダフォン)

そうなれば、携帯から検索ももっと使いやすくなってくるのかもしれないし、
はたまた異なった方法でページに訪れやすくなるかもしれない。
それまでに携帯のホームページを充実できていれば!!

と思う今日この頃。
しかし、携帯もキャリアごとにホームページの作り方や画像の種類が違ったり・・など面倒な部分が多い。
それも今後は共通化されていく方向であるというニュースを見ると、どうしてもスキルアップするのを躊躇してしまう私がいる。

携帯の今後、ポータビリティによってどう変わってくるのだろう?
楽しみにしておこう。

しっかしまあ、なんで競争がないといい物が作れないのかな。
戦争などもそうだもんね。
競争がなくても、いい物が作れるようにはならないものなのだろうか。
posted by Azuki at 12:54| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お財布携帯デビュー

東京3日目。
昨日はニュー携帯W32Hで初めてお財布携帯を使った。
ようやくだ。
しゃり〜〜んという軽快な音を聞く事が出来た。
この音が最近結構快感。

そして、今日思った事。
東京は携帯の電波が入りにくい。
仕事で行く先はほとんど高層ビルだし、移動は地下鉄。
携帯は高いビルだと入りにくいことがおおい。
PHSのほうが断然入るもんね。
また地下も入りにくい。
地下鉄の駅くらいは最近は携帯の電波は入るようだが、電車に乗っている時の会話はマナー違反となる。
地上でも秋葉原などだと、結構つながらなかったりすることがあるし。
なので、ほとんど電話として役にたたないんだなあ。
広島の方が断然はいるよ。
そして、EZナビもそう。
駅からホテルまで使ってみたけど、定期的に歩いた後を表示してくれる点が、あっちこっちに飛ぶ。自分が今本当はどこにいるのかわからなくなってしまう。
ナビの意味がないぞぉ。
結局、電話としても、ナビとしても広島のほうが、使える。
メールは同じくらい。
お財布携帯としてならば、やはり東京の方が断然使える。

それでもみんな携帯を持つということは、
都会での携帯の使い方って、メールとお財布だったのかな?
それよりも、電話もナビもメールもしっかり使え、お財布携帯も使えるところがちらほらある広島のようなほどよく田舎が、実は携帯最適地なのかもしれないな。
posted by Azuki at 15:37| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

お財布携帯使い損ね、小心者な私

せっかく広島では数少ないEdyを使えるコンビニ「サンクス」へ行ったのに・・・、

お、ここならお財布携帯使えるじゃん!! と気づいたのに・・・、

レジの前に立って携帯を取り出した。
携帯を開いてFelicaロック(誰にでも使えないようにロックをかけている)を
どうやって解除すればよいのいか、とっさに思い出せず、
恥ずかしいので携帯をさりげなく横に置き、
お財布携帯ではなく、本物のお財布から1000円札を取り出して、支払った。

以外と小心者な私なのだった。

その後車に戻ったらすぐに方法思い出したのに、
さすがにまたお店に入って買い物はできなかったわ。


posted by Azuki at 18:22| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

お財布携帯になった

今回の携帯は、Felica対応なので、早速使ってみよう!ということで数日前にクレジットカードからチャージしようと試みた。
すると、クレジットカードからのチャージは約1週間もかかるとの表示がぁ〜〜。
そこで、あきらめずにコンビニに走ればチャージもできたのだろうが、
そんな元気はない夜中・・・

そのまま忘れていたのだが、思い出したのでためしに携帯でEdyチャージを試みてみた。
なんか前回と画面が違うぞ。これはいけるかも!!
とおもったら、いけました〜〜。
お財布携帯の一丁あがり〜〜。
全くお金が目に見えていないのに、お金が移動するなんて、振込みでもなく自分のお金が自分のお財布(携帯)へ移動したことになるんだよね。
ふっしぎ。
携帯でさらにいろいろつついていたら、Edy送金というのがあったので、こちらも試してみた。
どうやら他のEdyへ移すこともできるようだ。
私のお財布から旦那のお財布へ送金してみた。
これは振込みのイメージなんかな?というより、家で旦那さんにお金あげたのと一緒か。
まあいいわ。たったの500円だし。
手数料が53円かかったけど。

だが、携帯でEdyは慣れない私は心配になった。
携帯落としたら、誰でもつかえるじゃないか!!!と。
携帯がどこにいったかわからなくなり、しょっちゅう家の電話から携帯へかけている私。
これはまずい。
さらに携帯をチェックすること5分。
見つけました。Felicaロックを。
機能設定メニューのプライバシーの中にありました。
そうだよね、やっぱりこういう機能がついてなくてはね。
よしこれで落としても安心!!

落としたときには、携帯へ電話をかけてロックをかけることもできるらしい。
これはまだ試していない。
また、後日試してみることにして、ひとまず買い物してみなくては。



posted by Azuki at 00:00| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

AUのW32H買っちゃた。

やっぱり買っちゃった。
旦那さんに先を越されて、悔しすぎたらしい。
EZ助手席ナビを使ったら、なお、ほしくなった。
そして、とうとう買っちゃったのです。

W32H au機種変更携帯電話(7ヶ月以上使用機種変更)
AUのW32H


初HITACHIじゃないかなあ・・・と思う。
大好きなSONYの携帯になって浮かれていた、きっとSONYもこの先いいのを出すのだろうと思いながらも・・、やっぱり待てずに変えてしまった。
だって、
・フルブラウザ
・エクセルやパワポ、PDFの資料もしっかり見れる
・音楽も聴ける
 ※おまけにヘッドホンもセットについていた。
・Felica対応(お財布携帯)
なのよ。

当然一般についている機能はついているので、GPSも使えるし、アプリもいろいろ使えるし。
私の理想に近い携帯。

EZ助手席ナビについては昨日のブログで書いたけど、
使える!!
EZナビウォークを使わなくなるかもしれないわ。

今、Edyは使っているので、それを携帯にまとめれば、電子マネーも携帯でまとめることができる。
まだ、クレジットカードまではまとめられないけど、携帯にまとまってくれば、私の超巨大なお財布も少しは小さくなるのにな。
もちろんセキュリティという問題が出てくるとは思うけど。
携帯落としたら一大事になるね。

また、ついつい衝動的に(というか負けず嫌いだから?)携帯変えてしまった。
ああ、これによりまた2万以上の出費・・・・。
しっかり元とらなくては。

posted by Azuki at 12:44| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

EZ助手席ナビ検証

昨日、私が仕事をしている間、旦那も仕事のはずだった。夜帰って彼は仕事の成果?を嬉しそうに報告してくれた。それはなんと新しい携帯だった。フルブラウザ携帯だ。
自分も欲しかったので、先を越され悔しいのでその携帯を使って新しいサービスのEZ助手席ナビを使ってみている最中。

地図はカーナビと同じくらい詳細だ。
使い勝手もまあまあ。カーナビほど豊富なメニューではないが、そこはEZナビウォークでノウハウつけたEZなので検索方法はわかりやすい。
なかなかのものだ。
不満な点をあげるなら周辺検索が、EZナビウォークと同じくらいの範囲からしか検索されないこと。歩きと車は周辺といっても広さは違うので、対応させてほしい。
音声は合成があと一歩。たまに聞きとれない。
くらいかな。

カーナビの売り上げに影響及ぼすかもね。
月額300円か1回157円なので、カーナビ買う代わりに機種変更する人も現れるだろう。
携帯のほうが地図のメンテナンスがすぐに反映されるし。 私の携帯でも使えるので使ってみよう。
posted by Azuki at 16:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

モバイルの可能性

今、広島空港へ向かうバスの中。移動時間には携帯が本当に便利。少し前はキャリアごとにページの作り方がかなり異なってて、ページが充実していなかった。そのためかPDAなど小型の端末と区別され、モバイルとはいわなかったなあ。今ではフルブラウザで閲覧できるものもあり、モバイル端末の仲間にしっかり入りこんできた。ネット通販サイトでも、携帯から買い物できるのがあたりまえで、モバイルショップと読んだりする。常に持ち歩く物になるには軽量小型がやはり嬉しい。今やPDAにかなり近づいてきた携帯。早くPDA並みの機能がついてほしい。あるいはザウルスに電話や通信機能がついて軽量小型でもよい。CLIEやザウルスを使ってきた私には後者かな。携帯もエクセルなど使えるくらいまでくればいいなあ。
そういう時は近づいているのかも。
posted by Azuki at 16:01| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | モバイル・携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

