2006年06月01日

ISO27001認証取得・移行セミナーのご案内【広島】

とってもお世話になっている、ネットスクエアさん共催で、
なんと広島で
ISO27001認証取得・移行セミナーが開催されます。
ISOも27001までいってるのですね〜。

情報セキュリティが大変重要視される昨今ですので、
取り組みを検討されている方、無料セミナーですので参加されてみてはいかがでしょうか?

ネットスクエア
http://www.net-squares.com/

セミナー案内ページ
http://www.net-squares.com/pdf/200605/20060614.pdf

posted by Azuki at 12:56| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

とっもだっち100人できるかな?

以前どなたかのブログで一度は使ってみたかったこのタイトル。

今となっては社会現象のSNS
広島版SNSのぴろねっとも話題になってましたね〜。

そんなにお友達も増えないだろう〜と思っていたものですが、
なんとこの度MIXIで友達100人できちゃいました。
びっくりです。

Greeを使い始めたときは、最初は結構まじめに使ってて、
そこそこ増えていたけど、
その後MIXIを使い始めて、どちらもそんなに増えない状況でした。

しかしながら、最近MIXIに「KUREHO」のコミュニティを作ったので、
頻繁に見たりご招待したりしておりましたら、
結構お友達増えるものなのですね〜。

100人!ってのはちょっとうれしいです。
この調子でまたがんばってお友達増やそうかな〜。
なんて思いますね。

縁あってマイミクになっていただいた皆様
これからも もっともっとよろしくお願いします!!

また、広島にゆかりのある方
広島限定SNSのぴろねっとはいかがですか?

こちらで100人は。。。。かなり難関かも!!
いけるといいですね〜。

***********
ご注意
***********
ぴろねっとへのご招待につきましては、
私と面識の有る方のみに限らせていただいております。
よろしくお願いいたします。
posted by Azuki at 12:29| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(2) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

物欲・・デジカメ編

またまた物欲してしまった。
といっても、仕事に必要最低限なんだけど、デジカメです。
本当はもう少し前にかっていたのだけど。

本当に私はSONY等です。
デジカメももちろんSONYでした。
が、その最新機種でようやく手ぶれ補正機能が搭載されたため、
迷わずゲットしちゃったのでした。
どんな商品かというと、当然SONYの
DSC-T9
です。
デジカメ本体の写真も載せたかったのに。。。
そいえば自分で自分は撮れなかったね。
このタイプの初代T1も持っている。
今回はT9です。

手ぶれ補正機能ではPanasonicに大きく遅れをとっていたSONYだけど、
ようやく追いついてきたね。
私のテーマのひとつである軽量小型と
もうひとつのテーマであるスマートを維持しつつ
価格も安くなってさらに手ぶれ補正機能つき。

これは本当に買ってよかったと思う。
写真をとるのが楽しくてしょうがないもん。

またフォトギャラリーなどでアップしたいな〜〜と思うけど、
ひとまずひとつだけアップしときます。

DSC00100a.jpg

とある暗い水族館で、遠くから写したニモちゃんです。
手ぶれ補正も働いてくれ、暗い中でもしっかりニモちゃんが写ってました。
ニモちゃん部分だけ切り出してみても、
nimo.jpg
こんな感じ。
※これも縮小かけていますが

posted by Azuki at 00:00| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

AUGM in Hiroshima/Feb 2006(Mac)イベントのお知らせ

KUREHO勉強会に何度も脚を運んでくださっている、広島マックユーザーグループの皆さんと広島国際大学 情報学部情報デザイン学科の皆さんによるイベントがあります!!

Mac好き、Macに興味がある!
などなどりんごが好きな方は、是非脚を運んでみてくださいね。


-----ここからイベント案内文-----
タイトル AUGM in Hiroshima/Feb 2006
企画者 keiso
開催日時 2006年02月25日(12時〜18時)
開催場所 広島県 (広島市中区基町13番7号/広島国際学院大学 立町キャンパス)
関連コミュニティ 広島マックユーザーグループ
詳細 Apple User Group Meeting in Hiroshimaは広島のアップルユーザによるアップルユーザの為のイベントです。 お仕事でMacをお使いの方や、趣味でMacをお使いの方、これから購入予定の方、是非ご来場下さい。

■日時 /2月25日(土曜日) 12時30分〜18時(12時開場)
■参加費/無料(但し、二次会は会費有)
■会場 /広島国際学院大学 立町キャンパス
    広島市中区基町13番7号

■主催/広島国際学院大学 情報学部情報デザイン学科
    広島マックユーザーグループ

■参加予定ベンダー/
 アドビ システムズ株式会社、株式会社イーフロンティア
 マイクロソフト株式会社、アップルストア

●申込先/参加は事前登録が必要ですので下記のページをご覧下さい。

AUGM in Hiroshima/Feb 2006
http://www.mac-ug.net/augm/


■内容

・アドビ システムズ株式会社
「Adobe Creative Suite 2の紹介」「Studio 8の紹介」

・株式会社イーフロンティア
「Shadeデモンストレーション」

・マイクロソフト株式会社
「MACWORLD SF 2006、Mac BU アップデート」

・アップルストア
「内容未定」

・広島国際学院大学 情報学部 情報デザイン学科
「情報デザイン学科の教育設備事例紹介」

posted by Azuki at 20:03| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

最近のデジタルコンテンツ

ブロードバンドが普及しはじめてから、
すっごいビジュアルでかっこいいサイトや、ストリーミングみたいに、映像を流しているサイトも増えてきた。
普及し始めのころ、我が家はまだISDNという回線だった。
ISDNにしたのは早かったが、ブロードバンドにしたのはそう早くはなかった。
フレッツISDNだったので、常時接続だから、少々重たいメールもお茶を入れに行っている間には受信できていたし、
WEBサイトにおいては、ほとんどのサイトがまだブロードバンドを意識したファイルサイズに変更はされていなかったから
ひどく不自由だなとまでは思わなかった。

約3年前、毎月読んでいるWEBデザイン系の雑誌で、私がかつて大ファンだったマドンナのサイトを構築したスタッフたちとその工夫した点などが紹介されていた。思わず、マドンナファンの血が騒ぎ、そのままアクセス!
現在のサイトhttp://www.madonna.com/ もなかなかよくできている。

そのサイトに訪れたときに、今までのヒット曲のPV(プロモーションビデオ)がストリーミングで配信されていたのだった。
今では驚かないが、この当時ストリーミング配信ってのも驚くし、マドンナのPVをネットで流しているのだ!とびっくりした。

ISDN回線で観てみる・・・
ううううう、イントロも終わらないうちに読み込みに変わり静止。
静止すること何分だろうか。かなり待った。
また動き始めたと思ったら歌いはじめにまた静止・・・
そしてかなり待つ・・・これではとてもPVを見ている気持ちにはならなかった。
もちろんブロードバンドではない人向けには音声のみも用意されていたのだが、
やっぱりその容姿をみながらのほうが良いに決まっている。
それが決め手でBフレッツに変更したのだった。
100MBの契約をした。
最初に見たのはやはりマドンナのサイトだった。
快適だった。Bフレッツにしてよかったと思えた。

って、そんなこんなももう数年前のこと。
今ではそういう配信技術もさらによくなったように思う。
アメリカではあたりまえになっていたようだが、
日本でも、あの大ヒットとなったiPodを皮切りに、iTunes Music Storeなど
音楽配信も日本でも普及してきた。
そして、映像配信も。

第20回デジタルコンテンツグランプリが開催されたらしい。
それに受賞した、ipodもすごいが、
UsenがやっているGyaOというサイトも受賞していた。
http://www.gyao.jp/こちらはパソコンTVだ。
2週間ほど前だったか、マドンナの最新曲「Hung UP」のPVを無料で流してくれていた。
いいサイトだ・・。
こちらにもアクセスしてTVをみてみると、
なんとまあ、最新の技術ってすごいね!
2年前には小窓でようやく見れていた(と思う)マドンナのPVがフル画面で遅れることもなく、しっかり見ることができる。

まだ足を踏み入れていない世界だが、興味はある。
今は1視聴者として楽しみながら見ていよう。

今時パソコンでもTVが見れる。
地上デジタルだとか、ケーブルテレビだとか・・
ハードを買い換えなくてはいけなかったり、契約と月々のお金や工事が必要だったり・・
パソコンテレビのほうがお手軽じゃないか??
と思ってしまいます。
どれかが生き残り、どれから廃れていくのでしょうか。
一般放送でも受信料が必要なNHKはどうなるの?

といいつつ、我が家はケーブルテレビが見れるようになったばかりなのだが。
posted by Azuki at 18:47| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

我が家にケーブルテレビがやってきた

引越ししてよかったこと
・部屋が広くなった
・家が新しくなった
・ホームシアターがでかくなった
・ベランダがすっごく広くなった
などなど色々あるけど、

もうひとつ、初体験がある。
それは、ケーブルテレビ(CATV)を見ることができるようになったこと。
前の家ではつけられなかったのに、今度のマンションは、マンションごと加入しているらしく、
機械を設置するだけで見られるようになるらしい。
それで機械の設置を依頼したところ、無料で取り付けてくださった。

そして、ようやく見られるようになったのだ。
これで24時間45チャンネルくらいを見放題。
今月は有料番組もサービスで見せてくれるらしい。

私はホームシアターを作るくらい映画が好き。
なので、映画見放題なのが本当にうれしい。
これが一番の目的
(こらこら、そこでアダルトじゃろ〜〜と叫んでいるあなた!!それは誤解です)

無料の映画番組もあるし、有料のに加入すれば、さらに映画の選択肢が増える。
これまでDVDを借りたり買ったりしながら映画を見ていたが、そんな必要が減ってくるのかな。
とにかく見放題なのだ。

ディズニーの番組もあるみたいで、お子様がいらっしゃる家庭ならば、そりゃ〜〜うれしいことだろうね。
今は、アイロボットをやってるよ。

まずいことに、一日中映画のチャンネルを見ている。
私はPCのディスプレイ=TVなので、常についているのだ。
今まではPC画面のすみっこにTVを表示させていただけだったが、映画となると(字幕だし)やっぱり全画面で見てしまう。
見ているとPCがついていたら音がうるさいので、落としてしまう。
やばい、仕事しなくなるじゃん!!

考えながら見ることにしよう。
でも今は、しっかりみよっと。
posted by Azuki at 23:11| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ニンテンドーDSの認識率はどうなの?

先月脳を鍛える大人のDSトレーニングというソフトとともにCMを開始したニンテンドーDS。
ニンテンドーDS 本体 
松島菜々子さんが「52歳」と判定される、例のあれ。

KUREHO仲間の皆さんが、先日我が家に陣中見舞いに来てくれた際に、ほしがっていた。
私は昨年後半に、ゲームボーイミクロを買ったばかり。
どうしても昔ながらのスーパーマリオブラザーズがやりたくて。
なので、今回は辛抱じゃ・・・。

がしかし、その後続々と皆さんが買っている。
う〜〜うちもほしい〜〜とのどから手が出そうになりつつある。

知る人は知っているが、私はプチゲーマーだ。
ゲームをし始めると仕事しないし夜は寝ないので、最近はやらないようにしている。
やらないからといってうずくほどではないので、本物のゲーマーとは違うのだろう。
そして、アキバを歩くことはたま〜〜にあるけど、萌え〜〜とかには興味はない。

だけどこのプチゲーマーごころが、
「プチゲーマーたるもの、はやりのものをやってみなくてどうする!!」と時々私にささやく。
今のところ、そのささやきには負けていない。

このニンテンドーDS。
何が興味があるかって、手書き認識と音声認識ができるところ。

私のゲーマー人生最初にはまった電子ゲームは、画面も白黒のゲームウォッチ。
その後、ゲーセンに行ったときには、初のカラーゲームでドンキーコングにはまった。
このゲームが家庭でもできるようになったのが、ファミコン。
ファミコンを買うために、初めてのバイトをして、
ドンキーコングは売り切れで、ドンキーコングJr.ってのをかったっけ。
その後、スーパーマリオが登場し、ドラクエが何度か登場しファミコン三昧。
おかげで受験は失敗し、視力は1.2から0.06くらいに下がった。
ゲームギア、ゲームボーイ・・・
最近はゲーマー暦はネットゲーオンリーだが、大人になってからのは書くのが恥ずかしいのでやめておく。

そんな私が買わないのか!!

特に仕事柄、手書き認識や音声認識の技術精度にも非常に興味がある。
こちらは脳を鍛える大人のDSトレーニングなどの、ソフト側に大きく依存するだろうが、
ぐぐってみると、手書き認識はまあまあよいらしい。
+と買いても急いで書いたら×に認識されることがあるとか。
音声認識もまあまあらしいが、手書きでやるほうが年齢は若いそうなので、音声認識よりは手書き認識のほうがよいのであろう。
音声認識が今ひとつだから、手書き認識とセットにしているようにも見受けられる。
そうだとしたら、バリアフリーと詠いながら、音声認識の悪さをごまかせるから、うまい方法だな。

手書き認識は、あの愛用していたザウルスやCLIEなどを上回るか!
音声認識は、我が家のペットAIBOを上回るかってのは冗談で、
IBMなどがパソコン入力を支援する音声認識ソフトなどが出ていたが、それらを上回るか!

ああ、知りたい。どのくらいなのか、知りたい。
知りたいよぉ。

誰か教えてくれ〜〜。

といいつつ、買う口実を探しているのではないか・・・と思う私だった。
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

引っ越します

このたび引越しすることになりました。
本当はもっと早くに引っ越す予定だったのですが、私が手術したり・・と遅れてしまってようやくです。
ひとまず荷物を移動させる程度の引越しですし、距離も近いのですが・・。
引越し荷物をひっくり返して(いやまとめて)いると、懐かしいものを発見。
こういうことってよくありますよね。
たっくさん見つけてしまった。
といってもほとんどPC関連グッズだけどね。
うち、夫婦で20台はPC買っているもんね。

私のMyPC暦だけでも、
MacPerfoma → IBMのPalmTOP110(ウルトラマンPC) → ビブレット → デスクトップVAIO → 自作PC → iMac → ノートPC Vaio → 自作PC → ノートPC Vaio
と9台もある
そのうち保管しているのが、6台もあるんだよね。。。
旦那はさらに上手じゃし。

で、話がそれたけど、発見したのはこれ。
HI350089a.jpg

このブログを読んでくれている方のうち、どれくらいの方がご存知だろうか?
ブラウザは有料だった・・という時代を。
そう、これは初めて買ったPCではじめて使ったブラウザのパッケージです。
もちろん中身のCDもありました。
はっきり覚えていないけど、確か、2000円ちょっとしたような・・・。
そのころは私は初代パソコンのMacユーザーで、MacといえばNetscapeだった。
インターネットが普及し始め、どうしてもやりたくなって、モデムとこのソフトを買ったのだった。
今では信じられないこと。
だって、パソコン買ったらあたりまえについている。
※LinuxだってOSインストールしたら入るもんね〜〜

なっつかしいなあ・・・。
そのころはインターネット使うにも、モデムで「ビ〜〜〜〜、ヒョロロ〜〜」っていうFAX音みたいなのを聞きながら、ダイヤルアップしてつないでて、電話料金気にしながら急いで切断していたものだ。
おまけに実家だったので、親子電話なんてのになってて、インターネットしている最中に親が電話しようものなら、ダイヤルの音が聞こえその後、親の声が聞こえる始末だったわ。

時代って、どんどん変わっていくのよね。
引っ越してまた、私の新しい歴史が始まるけど、時代もどんどん変わってて、いつまでもそれについていけるように努力しつづけなくれはいけないのかな・・・・





posted by Azuki at 02:43| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

スパム多いね〜

本当に最近スパムが多いね。
BBSやメールなど、関係のないものがとっても多くなった。
メールアドレスはメインで使っているもので5個くらいあるけど、
フィルターかけられないものがあって、そこはもう大変。
メールの量が尋常ではない。
なんとか対策せねば。
届いたスパムもこまめに削除していないと、
いつかあふれるわ。

けど、中にはタイトルでスパムと即座にわからないものもある。
こういうのは本当に巧みに変えてくるよね。スパムメールは。
思わず内容を見てしまうけど、な〜〜んだ、ちがうじゃん!ってこともしばしば。
最近では、内容を見ていても、即座に気づかない場合もある。
これならだまされる人もいるだろうな〜〜とも思うし、クリックしたり、返信したりする人もいるだろうな〜〜。
クリックするとか、返信する人は少なくとも興味のある人なんだろうから、
悪徳ではない限りは問題にもならないのだろうね。
スパムは結構効果的だという。
なので、スパムが減ることはないだろう・・とどこかできいた。

そして、そんなスパムはその巧みなタイトルや内容。
読者のこころをひきつける文章。
そのあたりがかなり進んでいる。
以前、Mixiつながりの方が書いてらっしゃったようにおもう。
その通りだよね〜。
本当に巧み。
スパムは迷惑といえば迷惑なんだけど、学ばせていただけるという意味では我慢して受け取っておくのも手かもね。
で、自分が気になって内容まで読んでしまうくらいのスパムなら、
何か学べることがあるのかも。

んなことないかな?
それにしても、最近はちょっと多すぎるぅ〜〜。
posted by Azuki at 03:46| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

イースターエッグ

みなさんイースターエッグといえば、たまごに派手な模様が描いてあるイースターエッグを思い起こす人が多いだろう。
パソコンの世界にもイースターエッグというものが存在する。
辞書で調べると、
http://e-words.jp/w/E382A4E383BCE382B9E382BFE383BCE382A8E38383E382B0.html
になっている。

つまり隠しコマンドで、
特定のコマンドで出てくる隠しメニューのこと。

私はこういうおちゃめごころが大好き!
もともとマックではあたりまえのようにイースターエッグが入っていたように思う。
例えばPhotoshopで隠しコマンドを打つと、起動画面が、通常の起動画面の目の部分の超ドアップ画像になったりするのだ。
タイミングよくクリックするとオプション画面がでてきたりするソフトもあった。

一番はまったことでは、Excel97の時、どこかの列の97行目で、
excel97なんんとかとセルにいれて、バージョン情報画面を開くと特定の画面へ移動するリンクがあらわれ、そのリンクをクリックすると、立体迷路みたいな画面が出てくるのだ。
迷路というか立体なので落ちたら終わりというゲームかな。
矢印キーで立体の道を動いていき、最後まで落ちずにたどり着くと部屋があって
その部屋のスクリーンでExcel開発に携わった方々のスタッフロールが流れるのだ。
かなり凝ったイースターエッグ。

こんなおちゃめごころ大好き。
特にマックにぴったり。

こういうお茶目心をいれたホームページを作っていきたいな〜〜〜とおもう。
だって、何でも楽しみがあるほうがいいもんね。
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

世界の中心で・・・

とうとう買ってしまった。
前前から気になっていた。
ゲーマーの血が騒ぐためというよりは、青春時代をともにすごしたソフトだからだ。
何を買ったかというと、

gameboy.jpg
ゲームボーイミクロなのだ。

当然、スーパマリオブラザーズつき
gameboy2.jpg

どうやら、世の中は私世代を中心に回っているようだ。
私たち世代がほしがるものを中心に商品が世の中に出てくる。
このゲームボーイだってそう。
写真を見てもわかるとおり、初代ファミコンのコントローラーとほぼ同じデザイン。
おまけにソフトはかなり小型化しているものの、初代ファミコンの筐体のデザインをアレンジしている。
おまけに泣かせるかな、20周年記念とまでいたるところに印字してある。
そう、おもいっきりターゲットになってて、そしてそれにはまって買ってしまう私のようなのがいるから、経済は多少なりとも活性化されるのだろう。
ファミコンには本当にはまった。思い起こせば20年前はじめてアルバイトというものをし、その収入で初めて自分の稼いだお金で買ったのがファミコンだった。
そう思うと、どうしても買わずにいられなかった。

ああ、やっぱりターゲットにされている。
でも、自分が喜ぶ商品が世の中に出てくるのはうれしいことかもね。

最近の若い子は、CDやDVDなどのソフトを買う習慣があまりないのだそう。
レンタルという業種が充実しているからだとか。
わたしの世代だと、レンタルは一部だったので、ほしいものは買うというのがあたりまえだった。
だから、30台以上の人がターゲットになるというのも聞いたことがある。
それもあるかもしれないし、子供も多い世代だったので世論の中心にもされやすいのだろう。
おまけに少し家計にゆとりが出始める年齢だしね。

そんなこんなで、やっぱり世界の中心は、三十路以上の世代だと思うわけ。
このチャンスにほしいものどんどん買って、経済の活性化に貢献しよう!!
という理由でいろいろ買っちゃおう。
※ただの物欲だけど。
posted by Azuki at 00:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

自宅でストリーミング

自宅にストリーミングサーバーをたてた。
もちろん、たてたのは旦那。
「ストリーミングサーバーを立ててみる」といってすぐにできていたところをみると、意外と簡単なものだったのか。

とはいえ、自宅ならホームシアターで見ればいいので、
なかなか試すチャンスがなかったけど、
今日はたまたま出張中なので、接続をこころみた。
一度は失敗したが、デコーダーがなかったためと判明し、
デコーダーをインストールしたら、見れました!!
これでどこでもパソコンとネットさえあれば、いつでも映像が見れる。

旦那様に感謝。
サーバーの建て方も教えてもらわなくては。
posted by Azuki at 01:32| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Skypeベータ版入れてみた

そうそうSkypeを使わないのだが、今日は出張中なうえ、
LAN環境のホテルなので使ってみた。
久しぶりなので、アップデートしようとしたら、Skypeベータ版というのを発見し、そっちにしてみた。
自宅の旦那さんにつないでみる。
自宅は、Bフレッツの100MBだし、このホテルはADSLだ

快適快適。
音がよくって、電話で会話しているくらいだった。
音は断然よい気がするねえ。
といっても以前からのユーザーではないから、そう思いこんでいるだけかもしれないけど。
少なくとも自宅とのやりとりには、使える。
電話代もかからないし、これならユーザー増えていくのがわかるね。
ヘッドセットもってきておいて正解。
ベータ版だと、呼び出し音もプッシュ音になってた。

チャットもファイル送信もできるし、世の中便利になったなあ。
海外でも使えるしねえ。
といっても海外に行く予定などないのだけど。

出張の度につかってみたくなった。
posted by Azuki at 01:28| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

